

年中時分の検証

毎年6月に幼稚園から持って帰って来る物。
 
それが、種から一人一人育てた朝顔の苗と、これ↓
 
 
朝顔の観察表
 
 
もちろんるり子もだったので今年で4枚目になる
我が家ではお馴染みのものなんですが、これ、
『つるがのびたひ』とか『つぼみがついたひ』の絵を
描かなきゃならないんですよね。
 
 
るり子が今のぶどう子と同じ年中だった時、絶対
自分で描かなかった。
 
 
「かけない!」
 
「かきかたわかんない!」
 
「ママかいて!」
 
 
完璧主義というかバカ真面目というかプライド高いというか、
ちゃんと描かなきゃ気が済まないのに納得いくものが
描けないからと一人でイライラして悲しくなって、
「見たまま好きに描いていいんだよ」とかなんとか
なだめても全然ダメだった
 
結局私が下絵を描いてるり子が色を塗って提出したんだよなぁ…。
 
 
 
…と、今年ももらって来たこの表を見て昨日しみじみ
懐かしく思っていたんです。
 
そしてその時ハタと気付いた。
 
「そういえばぶどう子!もうツル伸びてんじゃない
 
 
今年は雨で庭がズブズブになることが多かったから
成長が遅かった朝顔ですが、久しぶりに見たら
伸びてたよ、ツルが
 
 
私の声で慌てて朝顔を家の中から見て(もう夜だったから
ちゃんとは見えなかった)、おもむろに緑のボールペンを
手に取り、
 
 
 
……えっ
 
 
 
と呆気に取られるくらいザザザッと描きなぐっていく、
ぶどう子。
 
 
 
えええーっ
 
 
何!?この性格の違い
 
 
 
多分、同じように育ててるハズなのに…この大胆さはどこから
 
 
いや、大胆というか、自分に自信があるというか、
凄く上手に描けてると自分で思っているようです
 
 
 
2人を足して2で割ったら、世の中上手に渡って
行けるだろうな…
 
と、この絵を見るたび苦笑してしまうのでした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
