

ピコ、病気になる

 
朝起きて、リビングのカーテンを開ける時窓際に居るピコに
「おはよー元気~?」
と声を掛け、ピコが
「ピコッ」
と返してくれるのが日課です。
 
 
それが、寒くなり始めた先週26日、その返事が
ありませんでした。
 
あれっ?と思いピコをよく見ると羽を膨らませて
目がショボショボ。
いくら話し掛けても全く声を出さず。。
 
 
飼い始めて7年9ヶ月程、声を出さないのは初めてのことでした。
 
 
寒くなったと言っても室内だしまだストーブを点ける程でも
なかったし、今までなら平気に過ごしていたので
気にしてなかったんですが、ピコももう少しで8歳。
 
セキセイインコの平均寿命は7~8歳と言われているので
いいお爺ちゃんになりつつある年なんですよねぇ…。
 
 
飛べるし"そのう"に詰まってる感じもなかったので
鼻水はなかったものの風邪かなぁ?と、とりあえず
ヒーターを点けて様子見
 
 
そしたらヒーターの前から離れなくて、
 
やっぱり寒かったんだー!
 
…と、反省
 
 
普段じゃ考えられないくらい食欲もなかったので
蜂蜜をお湯でのばしたものを無理やり飲ませ、
また様子見…。
 
そのまま2日間くらいは膨らんだままだったけど、
3日目には呼び掛けにも応えるようになって、
 
 
 
 
目が合うと寄って来るくらい元気になったようです
 
 
今カゴから出してたけど、一応はいつも通りに戻ったかな~?
という感じ。(その間ろこは隔離)
 
 
 
でも今年の冬からは要注意かな
 
記録にはないけど30年近く生きた子も居たとか。。
 
 
ガンバレ、ピコ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
