

第一号

「あかん!」






思わず耳を疑ってしまいました


とうとう、娘の口から関西弁がぁぁぁ!!
(なにか問題でも?と思った方は過去記事参照)



旦那に前言ったんです。


普段一緒に居る時間が長い私が「駄目だよ」って

注意してるから(「まねよ」は止め(^m^;))、「あかん」って

言っても”駄目だ”の意味として捉えてないと思うよ、と。


実際旦那の注意なんか聞きやしなかったから。。






・・・しっかり理解してるやんけー!(笑)



子供って侮っちゃいけませんね(-_-;)


自我が強くめっきり「イヤ!イヤ!」ばかりの娘。

それが、


母「これは危ないから触っちゃ駄目! 」

娘「イヤっ!あかん!!


・・・『イヤ』と『あかん』の2段用法に進化(?)。


他にこれも私がよく使う「そんなことしなくていいよー!」

を真似たとみられる


もぅ~いーよー。あかん!よー


も出ます。





うぬぬ・・・第一号は津軽弁をしゃべって欲しかったん

だけどなぁ( ̄~ ̄;) 『あかん』のしゃべりやすさに負けたか。。



でもね、実際小さな子が「あかん」って言ってると

これがまた可愛いんですよねぇ(^m^)


「イヤ」って言われると正直ムッとしてしまうことも

あるんですが、「あかん」だと


そう、あかんのかぁ。じゃあいいねー(* ̄∇ ̄*)」


となってしまう。・・・もしかして、娘の作戦(笑)





さぁ今度は、津軽弁の「へばねー」(バイバイ)でも

教え込むことにするかな~

コメントの投稿

非公開コメント

オホホv-238
とうとうしゃべってしまいましたか~v-290
関西弁独特だもんね~。
津軽弁も?v-411
よし、私が津軽弁を仕込んであげよう~v-351
ダメ…v-411v-236

うひゃー!
関西弁しゃべっちゃいましたか~。
次こそは、ミミケさんが仕込んで(←笑)ぜひ津軽弁を!!
そして、ゆくゆくは関西弁と津軽弁を使いこなす子に…(苦笑)

>koyoさん
ああ。。ヤメテくださいv-222
koyoさんが仕込んだら私でも意味不明になって
しまうから(笑)
単語のアクセントなんかはかなり共通するところが
あるんだけどね。『みどり』とか『コーヒー』とか
『バナナ』とか・・・。

>のっちさん
ええ、とうとう出ちゃいました(-_-;)
でも自分が使い慣れた言葉じゃないからか、とても
新鮮に感じて面白いんですよねー。
次は何が出るか楽しみでもあります(^_^)v
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
