スポンサーサイト


夏休みは昨日まで

9月1日。

日本のほとんどの学校では始業式でしょうか。


でも私が育った青森県では夏休みはだいたい8月20日頃まで。
第4週目の月曜日くらいから2学期始まりってのが
当たり前でした。

その代わり冬休みが長いので。

小さい頃は日本全国それが普通だと思ってたけど、
どうやら雪国仕様のルールらしいと知った時は結構な
衝撃を受けたものです(笑)


で、るり子の幼稚園。
昨日までが夏休みだったよう。

でも先月の27日から半日保育ですでに登園が始まっていました。
"夏期保育"の名目だったので服装は自由で。

そして今日まで半日保育。
明日から通常時間。


…ってことは、今日まで服装自由って思うでしょっ!?(゜-゜)




ええ。

くどくど言い訳を述べて来ましたが、今日私、制服登園日に
るり子に私服を着せて登園させてしまったという
話ですよ○| ̄|_


不運なことに、昨日の夏期保育最終日は台風のため
突然の休園(早朝メールでのお知らせ)。

いつもならお迎えの時にバスの添乗の先生が
「明日は○○(行事・お知らせ等)でーす」
と知らせてくれるのに昨日はそれがなかった!(゜Д゜)

プラス私には『9月1日新学期』という頭も
なかった!!(゜Д゜;;)


今朝バスの先生が教えてくれて初めて知った時にゃあそりゃ
パニックでした。

着替えさせて後から送って行く旨を伝えたら、
「多分間違える子がいるだろうって園では話していたので
るり子ちゃんさえ良ければそのままでも大丈夫ですよ」
と言って下さったので
(あー、そうなんだー(´∀`))
と素直に受け取りそのまま送り出し。

お昼、帰って来たるり子に聞いてみたら、

「他にはいなかった」



…いないんじゃん!!!(TOT)


るり子に平謝りだったのは言うまでもありません。。。




同じ日本でも地域によって全然習慣って違うよなー
と改めて思った1日でした(*´ー`*) (それだけ!?)

チャンチャン。



…すまん、るり子……

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう雪が降る地域は夏休み短く冬休み長いんだよね~
育った環境が違うと慣れるのも大変だよね(^^;
今日は園服で行ったかしら?(笑)

ウチなんて…
子供が運動靴を履くの忘れてたりします(笑)
夏休み中クロックスで過ごしてたからね(^^;
毎朝「あっ!」って言いながら履き替えてる

>梨香さん
ええもう今日はガッツリ指定服で!(笑)

旦那に後で話したら、
「当たり前やん」
・・・って。

くっそ~南の人間(?)め~!!(笑;)

だったらバタバタと用意してたその時に
教えてくれよ!(遅番だからまだ寝てた)
と首を絞めてやりたくなりました( ̄  ̄;)


クロックスはうちもうちも(^m^)
るり子なんか気付くどころか本気で履いて行こうと
してましたからねぇ。恐るべし幼稚園児(笑)
私自身も、持って行かせるものなんかじっくり考えないと
頭が回らず。。。休みボケです(^◇^ ;)
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
