

小学生以上はまだ苦手

嫌いじゃないんだけど昔から年下が苦手。

弟妹がいないし、年下の子とはどう接したらいいのか
分からなくて、一年に2・3度だけ会ういとことか
親戚の子とも凄く困りながらしゃべってました。


でも、自分に子供が出来たらガラリと変わった。気持ちが。

外で行きあう小さな子にも話しかけたりして。
これって"慣れ"ですよね。


…ただ、それも幼稚園児以下の子限定(笑;)

るり子くらいまでの子は全然平気で、知らない子でも
話すのが楽しいって思えるほどになったけど、
小学生以上の子はやっぱりどう話したらいいのか
分からないですねぇ…(*_*)



で、今日の公園での話。

るり子は今ブランコにはまってるので、ブランコ目的で
公園に行った訳です。

そしたら小学校高学年くらいの子達が2台(と言うの?)
とも使っていて。

10分ほど待っても降りないから
「貸してって言えばいいじゃん」
とるり子に言ったら
「……イヤ」
って、まぁ予想通りの答え(^m^;)

それから30分ほどしてやっといなくなったから
るり子と、多分その子も言えなかったんであろう
低学年くらいの子で乗り始めて、5分。

さっき占領してた子達がまた来て
「貸してー」
って。


ここは大人が介入してもいいところかなー?
と思って、なるべくやんわりと
「しばらく乗ってたよね?じゃあ譲らないと。
ずっと待ってた子達がいたみたいだよ」
と。

その子達も素直に聞いてくれたけど、この時点で
小学生と話し慣れない私の心臓はバクバク(笑)


もしかしたら言い方キツかったかも…

顔ひきつってて怖かったかも…


お姉ちゃん達、ごめんね。
大人を嫌いにならないでねf(^_^;)



普通に話せるようになるためにも、るり子が早く
小学生になってくれることを切に願う、情けない
オトナです(;¬_¬)

コメントの投稿

非公開コメント

実は私もそうなのよ…。 
小さい子達に注意するにも心臓バクバク(^o^;

叱れない大人が多いから、時々代わりに叱ってあげないとって思うよね…。
変に緊張するけど…(^o^;
同僚の若い子を叱るよりはマシなのかな…。

最近の若い子は舌打ちするしね…。

プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
