

切れ長の馬

青森の夏の風物詩と言えば『ねぶた』があります。

これが一年中見ることが出来る『ねぶたの里』に

行って来ました


2/21

実際にで練り歩いたねぶたが数台飾られて

います。凄い迫力



ねぶた絵師にかかるとあの可愛い目をした

だってこんな顔に。

2/21up2/21uma




・・・・・怖いよ・・・・・





ただ、今日で1歳10ヶ月の娘は見上げて笑ってました。。

彼女には怖いものはないみたいです





青森県に生まれ育ちながら生のねぶた祭

見た覚えがない私。物心が付く前に連れて行って

もらったらしいけど、覚えてる訳がない


でもイベント好きの旦那が行くと張り切ってるので

多分今年は見れる・・・かな?

コメントの投稿

非公開コメント

私も一度は見てみたいです!!
ところで、「ねぶた」と「ねぷた」がありますが、これは地域の違い??
仙台の七夕とで東北3大祭りでしたよね!
壮大だろうなぁ。。。

うっ、馬が、地獄の使者みたいで怖い。
迫力満点ですね~!こりゃ~見なきゃ
損・損、踊らな損!ってやつですね。
夏にミミケさんが踊ってる姿が見れるかな?

ねぶた祭り有名ですよねv-433
ねぶたっていつなんですか??
うちの実家のほうは秩父夜祭ってのが有名ですv-291
ねぶたってとにかくすごいって聞いたんだけど一回は行ってみたいけど、子連れだとつぶされちゃうかな・・・

馬、怖ッv-363v-399
ねぶたの顔って、どれも怖いよねv-12
そうか。青森のはまだ行った事がなかったのか~。
青森のは面白いよv-290
何が面白いって、参加出来るのが面白いよv-411
でも、参加するにはルールがあるらしく、ハネトの衣装を着てなければ参加出来ないんだよ、たしか。
普通に私服着て参加すると、カラスになるみたい。
前テレビでやってた。
今年は、是非v-363衣装を買って参加してみよ~v-411e-320
いかがでしょv-236
でも昔、小さい頃に普段着で普通にハネトさんと跳ねてたんだけどなv-291
叱られなかったよ…v-236
小さかったから叱られなかったのかな…v-411
もしかしたらいいのかも知れないから、調べてみて~v-522e-320

>shuichiさん
おっ、ねぷたもご存知なんですね~v-392
簡単に言ったら地域の違いと、山車の形の違い
でしょうか。ねぶたは人型、ねぷたは扇型をしてます。
私も動いてるとこを生で見てみたいです(笑)

>さぶぶさん
地獄の使者!!バッチリなネーミングv-218
でもその掛け声は阿波踊りですな(^m^)
いえいえ、集団行動(?)はあまり好きではないので
踊りません(笑)

>はるママさん
確か毎年8月2日から7日までだったと・・・。
参加する人も観光客ももの凄く集まるから、ほんと
ちっちゃい子連れだと大変そうなんですよね。
秩父夜祭ってニュースで見たことあります(^-^)
あちこち色んな祭りがあって面白いですね~。

>koyo54さん
そう、だから娘も怖がると思って楽しみにしてたん
だけど(^m^;)、ねぶたでも駄目だった。。残念。
ねぶたもねぷたも毎年テレビ観賞だったよi-77
ハネトの衣装って・・アレ?i-202遠慮しときますv-222(笑)

ねぶた祭りってすごい迫力ありそうですね!
わたしも1度は見てみたいお祭りの1つです!
今年見れるといいですね!!!
楽しみですねぇ~(*^_^*)

>maiママさん
止まってるねぶたを見ただけでも「うわぁv-405」って
迫力だったのに、動いたらどれだけ凄いんだろう♪
と楽しみです。
ほんとに見に行けるのかな~?i-229
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
