

方言

私も旦那も「地方出身者」です。

地方にいて「地方出身者」と言うのもナンですが。。

よって身についた方言も違います。



旦那はバリバリの関西弁

さすが関西人、四国に居ようが関東に居ようが

東北に居ようが、バリバリしゃべっております。



そして私はバリバリの津軽弁

・・・でも地方出身者の悲しい性でしょうか、
(旦那は自分が「地方」だという感覚はナイ)

ひとたび県を出てしまうと方言を閉じ込め

人が変わったように標準語を話すことになります。

赤ちゃんとか動物と話す時はつい地が出て

しまいますけどね。方言を気にされる相手かどうか

無意識の判別をしてるんです。

方言コンプレックスとでも言いましょうか。



津軽弁というと最近ではマシューTVの”なまり亭”で

新山千春さんが披露してましたね。

まさしくあの通り。というかあの人は声が可愛いから

可愛く聞こえて得だと思います・・・。

実際はあんな可愛いもんじゃありません(~ ~;)





もちろん(?)旦那との会話は標準語

最初に気を遣って標準語で話してしまったので

今更直せないでいます。

方言で話して何回も聞き直されたりすると

腹立ちますし(⌒o⌒;)

でも実家の母から電話が掛かって来たりすると

スイッチがバチッと切り替わって津軽弁全開!

自分で、『変なのー(笑)』・・・と思いつつ。





そして、この関西弁の父と津軽弁の母の間に

産まれた

旦那は「絶っ対関西弁しゃべりに育て上げる!」と

豪語してますが。。。フフフッヽ( ´ー)ノ

育児をしてるのは誰だと思って?



旦那が仕事に行き、娘と二人きりになると

会話は津軽弁

偽の言葉では本気の育児は出来ませんからね( ̄∇ ̄)

なにやってらの~!

ねんねするが?

そんなごとすればまねよ!」(そんなことしたら駄目だよ)

そどさいぐが~」(外に行こうか)







・・・さぁ、初めてしゃべる3語文はなんだろう!?(^m^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
