スポンサーサイト


終わる命と新しい命

やっと落ち着いたので書くことにします。




3/19mimi


小学生の頃から妹同然で育って来たミミが、3月2日、

永遠の眠りにつきました。


19年と7ヶ月半。よく頑張って生きてくれました。





去年の7月の手術後、また数ヶ月して乳癌が大きく

なり始め、もう今にも破れそうになっていました。


膿が破れて数ヶ月も苦しんで死んでいった犬や猫の話を

聞いていたし、顔には出さないけど歩き辛そうなミミの

様子を見るときっとかなり痛いんだろうと思い、

覚悟を決めて手術に臨んだんですが。。。

やっぱり元気な姿では戻って来てくれませんでした。



術後意識が戻らず、その日の夜のうちに眠るように。




結果的に安楽死をさせてしまったようなものでしょうか・・。

母も、手術しなかったら数ヶ月でも長く一緒に居れたかも

しれない。。とかなり後悔していましたが、でもその数ヶ月は、

きっとミミが苦しみながらの数ヶ月だったでしょう。。

苦しませずに過ごせる方法があったら良かったのに。。。



今でも手術日の朝、ご飯を探して(手術前は絶食なので)

チャカチャカ部屋の中を歩き回っていたミミの姿が目に

浮かびます。

一緒に住んではいなくても実家に行けばミミが居るのは

当たり前だったので、未だに居るんじゃないかと錯覚することが

ありますが、・・・もう居ないんですよね。。




19年の間、楽しい思い出を沢山もらいました。

いっぱい遊んでくれたしいっぱい愚痴も聞いてもらったし

可愛い子供達も見せてくれたし、ミミがうちに来てくれて

本当に本当に良かった。幸せでした。

でも逆に、ミミを幸せにすることは出来たのかな。。。

・・聞くことが出来ないのが残念です。








そして、悲しんでばかりはいられない出来事がもうひとつ。


実は今妊娠中です。

というか、もう9ヶ月で、来月には産まれてしまいます。


ブログが滞り始めた9月はつわりの真っ最中で、それ以降も

更新が少なかったのはそんな訳でした(。-_-。)




終わる命と、生まれて来る新しい命。

ミミが居なくなってしまったことは心が張り裂けそうに

なるほど悲しかったけど、守るべき命と旦那と娘という家族が

居ることで頑張れるし、頑張らなきゃと思います。

ミミのショックは多少なりともおなかにも響いているようだし。。




パソコンの前に座るのも結構しんどくなって来てますが、

また気が向いた時に更新することにします。


来月中旬前後、帝王切開!

頑張るぞっ

コメントの投稿

非公開コメント

ミミちゃん、年老いた体での手術は大変だっただろうけど
手術せずにいたらもっと苦しくて痛くて大変だったろうし…
手術をするかしないかの選択は厳しかったでしょうが
ミミちゃんにとっては良かったんじゃないかと思います。

そして、ミミケさん、もうすぐ出産なんですね。
ミミちゃんのためにも、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
あと少し、体を大切にしてくださいね!

こればっかりは。。。

少し落ち着いたとのことで、安心しました。
「ペットの死」・・・・これだけは何度経験しても
慣れるものではないですね(v_v)

ミミちゃんはミミケさん達にイッパイ愛されて
最期までちゃんと看取ってもらえて
この上ない幸せだったと思うよ。

ミミちゃんも生まれて来る赤ちゃんを
きっと楽しみにしているでしょうね。
あと少し、お腹が大きくてキツイだろうけど
どうか無事に大役を務めあげてください。


>のっちさん
ありがとうございます(T_T)
苦しませるのは嫌だし、ミミにとって最良の方法は何か!?
と悩んだ末のことでしたが、結果最良ではなかったのかも…。
動物は我慢強いから辛い姿なんて見せてくれないし、「辛いんじゃないか!?
痛いんじゃないか!?」と心配することしか出来なくて…。動物の
病気って本当に難しいです。。

ミミにもおなかの子に会って欲しかったなぁ。2歳頃の記憶って
残らないから娘が大きくなったらミミのことは忘れてしまうのかなぁと
思うと寂しいですね(;_;)

>さぶぶさん
19年も一緒にいれたから…という思いと、まだ19年しか…という
思いで複雑です。
寿命が短いことは飼い始めた時点で覚悟してたことだけど。。
いつかあっちで再会出来るかな…(´ー)そしたら楽しかったかどうか
聞いてみたいなぁ(´V`)

「おなかの子、'ミミ子'にしない?」
って母に半分本気で言われました(笑)
ミケといいミミといい、私の子として産まれたかったのかなぁ…?
…なんて、勝手な考えですが。。

お久しぶりです。
maiママ改め・・・rei*です。

19年も一緒にいた命・・・
家族同然ですもんね・・・
本当にがんばりました!!
落ち着かれたとのこと・・・良かったです。
そして・・・
妊娠おめでとうございます!!
新しい命。
不思議ですね!!
出産して忙しい日々が始まると思いますががんばって下さいね♪♪♪

>rei*さん
お久し振りです(^_^)

今はただただ、一緒に居てくれて、頑張ってくれて
ありがとう!という気持ちです。
たまにひょっこりミミの毛がどこかから出て
来るんですよね。それがちょっと辛いかな。。
2児のママとして先輩のrei*さんを見習って、頑張ります!
・・・でも楽しみでもあり不安でもあり。。(^◇^ ;)
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
