スポンサーサイト


赤い実

久し振りに犬の顔を見に実家に行って来ました。



10/22mimi 
 
 ミミはおニューのピンクの
 服を着せられ、


10/22koko 
 カメラ嫌いのココロはこれでもかっ!
 というくらい顔を背けていましたが、
 みんな変わらず元気でした。



ミミを外に出した時に気付いたんですが、以前蜂の巣が

出来た
玄関の隣の物置に・・・


10/22nyan

・・あれ?



10/22nedoko

ニャンが!!



ご飯をたらふく食べてどっかに行ったと思ったら

こんなところにいました。どうやら今はうちを寝床にしてるよう。

・・・今じいじを説得させる言葉を娘に仕込んでる

ところだから、気長に待ってておくれ。。





庭でもう一つ気付いたのがコレ。

10/22onko

うちでは「おんこの木」と言っていたんですが、

正しくは『いちい』と言うそうですね。


小さい時はこの時期になるとこの赤い実がオヤツ

で、目一杯口の中に入れて「ペペペペッ!

っと種を・・・汚いですか?(^◇^ ;)



10/22taiboku


祖母によるともう100年はなるんじゃないか

とのこと。でもまだまだ沢山の実をつけてくれて、

わしゃーまだ現役じゃ~!!」(一応女性♀)

と言ってるようです。


是非娘の子供の代までも頑張って、その味を伝えて

下さいね。

・・・くれぐれも伐採マニアのじいちゃんに狙われ

ないように。。





******************************


実家から帰る途中、紅葉を求めに少しドライブを

しました。残念ながら収穫はなかったんですが、

これも秋ならではのもの。


10/22ringo


道端のリンゴの木にこちらも沢山の赤い実!

リンゴは苦手と言えど、やっぱりこういう光景を

見るとおいしそうに見えるんですよね~




・・・いや、もうすでに実家からもらって数個

やっと片付けたところなんですが。

これからまだまだ来そうで怖いです。。。

コメントの投稿

非公開コメント

ミミちゃん、久々に登場!!術後元気そうだねv-218ピンクのTシャツなんか可愛いi-178
おんこの木の実ってどんな味がするの?はじめて聞いた木の名前なので、興味深々な私・・・
ミミケさんi-264苦手なんですか?私大好きなので、りんごに囲まれてるなんてうらやましいよ

紅葉

今年の紅葉は遅れている様ですね。
ご実家の物置の猫ニャン、そのままお住まいになるといいなぁ。。。
あら?ミミケさん林檎はお嫌い???
まぁ大量も貰うと結構大変ですけどね(笑)!

かわいっ!

ミミさん、お若いですね v-10 
とってもよく似合ってますよ。かわいいなぁ~♪
ココロちゃん、顔背けすぎっ(^m^)
ホントに嫌いなんだねぇ~「フンッ!」って感じだ。

あら、ニャンちゃん。いいとこ見つけたね。
そうそう、そのうちミミケさんの娘さんが
ジィジに呪文を唱えてくれるからね?待ってるんだよ?

「いちい」の実がオヤツでしたか。
で、「べべべ」? 幼少時代のミミケさんも素敵だったのね。

スーパーではいろんな品種のリンゴが並んでいます。
思わず「ヘンな外人さん」顔を作りたくなった私です。。。
私もリンゴ、苦手だけど木になってるのを見るのは
ワクワクしますね? ぐわしっ!とむしりたい!!

ミミちゃん、可愛いわぁ!
洋服着ちゃってるぅ~♪

ミミケさん、林檎が嫌いなんですねぇ~!
実は・・・あたしもなのっ(><;

「いちい」の実、「ペペペペッ!」 するんだぁ~!
で、どんな味なんだろう?食べてみたい!

>haruさん
お陰様でとっても元気ですv-221
おんこの実は甘~いです。なんだろう。。何に
例えられるかな。。。あ、軟らかくなった柿みたいな
感じでしょうか。でもちっちゃーいから食べた気も
しないんですけどね。
リンゴはあのシャリシャリ感があまり・・(^◇^ ;)
だからみんな煮て食べてます(^_^)v


>shuichi223さん
紅葉前線は今どこまで行ってるんでしょうか。。

ええ、家に入れられるようになればいいんですが、
何せ頑固オヤジが・・・(-_-;)
今は物置でもいいですが雪が積もったらやっぱり
とんでもなく寒いですからねぇ。。
リンゴ・・やっぱり何でも食べ過ぎると嫌いになる
というやつでしょうか。リンゴに囲まれた幼少期が
原因だと思います(笑)


>さぶぶさん
寝てるとほんとにバァサンですが、遠目で見ると
まだ大丈夫でしょうか(^m^)
これセーターなので、ストーブをつけてると犬には
暑いと思うんですけどねぇ。。本人はあまり
気にしてないみたいで。
ココロはおやつで釣らないとまず正面は難しいです。

いちい、小さいから一つずつだと物足りないんです
よねぇ。で、一気食い。。エヘヘ(* ̄∇ ̄*)

スーパーに並んでる分を使うともっと凄い顔が
出来そうですね~♪・・・やらないで下さいね。
リンゴって遠目で見ると桃のように見えるんですよね。
リンゴ畑を見るたび「あれが全部桃だったら・・!」
と悔しくなる私です。


>ikeさん
ミミは眼鏡をかけられても帽子を被せられても
動じないというのが昔からの特技(?)なので、
色々着せ替えが出来るんですよね~(^m^)
ikeさんもリンゴ駄目でしたか。私はあのシャリ
シャリ感がどうも。。。煮たのはOKです。
いちいはよく見ると結構あちこちのお庭に生えて
ますよ~。・・・生えててもヨソ様のだったら食べれ
ないか(^◇^ ;)
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
