スポンサーサイト


大きくなれよ~

20060831222810

何!?気持ち悪いっ( ̄□ ̄;)

…と思われた方、すみませんm(__)m

これは亀の脱皮の跡。腹甲(おなか)の甲羅です。

爪楊枝は一応大きさの参考のために置いてみました。

パラパラと脱皮が始まったうちの亀。毎年ほぼこの夏の

終わりかけの時期に剥け始めます。

他の種類はどうか知りませんがミシシッピアカミミガメは

甲羅の区切りごとに一枚一枚剥がれて来るので面白いですよ。

これは写真を撮る際バリっとやってしまってバラバラに

なってますが。。

綺麗に集めたら(集めたことないけど)パズルが出来そう。

こうして一夏ごとに大きくなって行くんですよねぇ(´ー`)

……また大きくなるのか。。一体どこまで…?

コメントの投稿

非公開コメント

亀の脱皮の跡!!
てか、ミミケちゃん、亀さんを飼ってるのぅ?
もしそうならその亀さん、写真がみたいなぁ~!
良かったらUPしてねっ!

もう、ガメラ級に!

そのうち口から牙がでて、火炎放射しちゃったりして?
空も飛んじゃうかもしんない!!(・_・)
楽しみですね(^m^) 写真UPお忘れなく!!

ウチのクサガメさんたちは。。。。脱皮・・・・
してるのかなぁ? 最近見てないなぁ。。。
・・・・って、秋になったら冬眠の準備ですね。
ミミケさんちのメカさんは冬眠させるの? 

へぇ~

カメの脱皮かぁ…
初めてみたかめ…いえいえ、見たかも…
そうですよねぇ、爬虫類は脱皮するんですよねぇ。
カメの甲羅のひとつひとつには、年輪があるそうですね!
カメ飼った事ないので、詳しくはわからないですが…
長生きしてね~

脱皮するんですねぇ~

亀って、脱皮するんですねぇ。
職場にも亀がいるのに知らなかった…(汗)
ちなみに、職場の亀は甲羅の長さ15センチくらいでしょうか…
ミミケさん家のメカくんは今どの位の大きさなんでしょう?
もしまだ小さいなら、もっと大きくなる可能性大ですね…

>ikeさん
亀、飼ってるんです(^.^)bもう8年…あれ?9年だったかな?(^o^;)
良かったら過去記事を御覧ください。写真載せて
ますので~。


>さぶぶさん
火を吐かれるのは困るけど甲羅に乗って空飛べたら
いいなぁ…。まぁそんな写真のUPはしませんので待たないで
くださいね。くれぐれも。
クサガメさんはどんな脱皮をするんでしょうね。洗う時に
流れているのかも。もし見つけたらそれはUP宜しくお願い
します(^m^)
冬眠はまだ考え中です。させるとしたら実家じゃないと
無理なんですが…。


>shuichi223さん
こうら一本取られた~!
(…寝ずに考えました)

脱皮したブツを見ると、「あ、そういえば爬虫類なんだ」
と思い出します。でも蝮やハブと同種とは思えないくらい
可愛い。。(*^-^*)
甲羅に年輪!それは知りませんでした。じっくり見てみなきゃ!


>のっちさん
15センチというのも大きいですね!結構な長生きさんでは?
うちのはちゃんと測ってないけど(私の)手のひらいっぱい
だから20センチ弱くらいかなぁと思ってます。。今度
測ってみよう!
これ以上大きくなったら池でも作ってあげないと可哀想
なんだけど、その前に家がなきゃ無理なんですよねー…(^o^;)
どうしよう。。

早速、見ましたぁ~!
亀ちゃん、可愛いなぁ~!7才になるんだねっ!
他にもインコも金魚もいるんだねっ!
あたしも大好きよぅ~!
熱帯魚・インコ・猫・犬と狩ってましたよぅ~!
インコは転勤で引っ越し最中にカゴが落下!
扉が開いて飛んで逃げてしまったのう!
雛から育てていたのでもうショックだったわぁ~!

犬は1匹いたんだけど、病気で数年前に他界!(TOT)
ハムスターも大好きで狩って繁殖させてたんだけど、
寿命で他界!と、そんなトコです!

亀さんって飼うの難しい?
何か、興味あります~ぅ!(^-^)v

亀って脱皮するんですね!!!知らなかった^^
毎年大きくなる証なんだねv-354
そういえば、うちの実家の金魚ちゃん、水槽から飛び出ておしまって、しっぽを怪我して、ミミケさんちの金魚ちゃんみたく、腐ったのではないけど、しっぽが取れちゃったんです・・・でも生きているのでミミケさんの記事をふと思い出して、例のお薬を買ってみました。生えてくるかはまだわからないんだけどねi-229

>ikeさん
見てくれてありがとう(^O^)
ikeさんもいろいろと生き物がいたんだね。
インコのカゴを落として飛んで行ってしまったという
のはうちにも有り得ることだから気を付けよう。。
一度外に逃げられて以来羽を少し切って高く飛べないように
してるんだけど。
ハムスターは私も飼ってたけど寿命が短いのが悲しい…。
でも生き物と一緒の生活はやめられません(^^)v


>haruさん
金魚が飛んだ!?以前メダカはやってたけど金魚も
そこまで跳ねるんだぁ…(゚Д゚;)その後ヒレはどうですか?
多分怪我だけだと細菌がついてる訳じゃないので、薬より
塩だけ入れて金魚自体の再生能力を高めてあげた方が
いいかもしれません。…いや、多分の話ですが(--;)
もし良くならないようであればやってみて下さいね。
ヒレがないのって痛々しいですよね(;_;)早く治ると
いいですねー。
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
