スポンサーサイト


療養後

昨日東北地方も梅雨明け宣言されたようです。

その途端になんとまぁ暑くなったこと!



ちょうど昨日から始まった青森ねぶたも盛り上がっているん

でしょうねぇ。。。

以前『青森の夏の風物詩』なんて書きましたが、あれは

云わば青森に住んでいる人のお祭りですから、市外に

住んでいるとテレビを見て「ふ~ん。。」ってな感じです。


・・・って、私だけ?うちの関西人もなんだか1人盛り上がって

ワクワクしてるもんな(-_-;)


とりあえず、明日見に行って来る予定です。

・・・人いっぱいいるんだろうな・・やだな・・・。







さて、先月尾ぐされ病になってしまい療養中だったうちの金魚。


8/3hukkatu?

(多分)元気になりました~!


一番ひどかった時と比べると、(↓黄色の薬で薬浴中)
8/3siro8/3aka

完全ではありませんが尾びれ・背びれもだいぶ綺麗に

なって来ました。良かったよ~(TOT)


金魚の病気は初めてだったのでバタバタ治療でしたが、お陰で

対処法が身につきました(さぶぶさん!お世話になりました~)



もう何が来ても怖くないぞ~


・・・・・病気にさせるなって話ですね、ハイ








※私の治療方法です。もしお悩みの方が辿り着かれたら

ご参考までに。。    
*************今回の治療内容*************

①病気判明後、闇雲にグリーンFリキッド(青色)+塩目分量

 (今思うとかなり少なかった)投入。
 

          ↓4日後、情報を集めてやり直し


②水槽・器具類全て熱湯消毒し、バイオフィルターを

 しばらく回して微生物が循環したかな~?というところに

 グリーンFゴールド顆粒(黄色)+0.5%の塩(6L水槽

 なので30g・・・結構多くてビビる)
を投入。

 ※尾ぐされ病には黄色に変わる薬の方がいいということで
   買い替えました(青色は白点病の方が効くそうです)。



 後はこれにヒーターを入れて温めるといいそうですが、

 うちのヒーターは冬用の20℃設定の物だったので

 意味ナシでした(>_<)(入れても変わらなくて気付いた。。)

 夏場だったからそれでも良かったのかな・・・。



一番いいのは普段から水質など充分に気を付けておくこと

なんですよね。私も反省ですm(_ _)m 

****************************************

コメントの投稿

非公開コメント

よかったね~!!

きっとミミケさんの気持ちが、金魚に伝わったんだね v-218
そう、ペット全般に言えることだけど、まずは「予防」なのね
私も改めて、肝に命じているところです。
夏場はどうしても水温が上がって水質が悪くなるしね。
尾ひれ、すごくキレイに戻りましたね。よかった。

尾ぐされ病には黄色い薬、白点病には青い薬。。。
知りませんでした、ありがとう。

>さぶぶさん
ありがとうございます!(⌒o⌒)
ほんと、この時期は数日で濁ってしまいますよね。
フィルターもほとんど効き目ナシ( ̄ェ ̄;)
うちはさぶぶさんの水槽よりかなり小さくて
楽なんだから、しっかり「予防」に努めます!
もうあの痛々しい姿は見たくないですもんね。
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
