スポンサーサイト


まだ軽度です

薔薇病になったと噂されて(?)いるようですが、私なんて

まだまだ、Sぶさんの足元にも及んでおりません


だって「育ててみたいな・・」と本気で思った頃には

もう時期が終わっていて、苗にめぐり会えてないん

ですから。。。



薔薇が気になるようになって気付いたんですが、

結構育ててるお宅って多いんですよね

自転車で走ってるとそりゃもう大から小からあっちこっち。


一番目にするのはやっぱり赤やピンク系。

でも私は、他の花にも共通しますが、黄色やオレンジの

薔薇が好きですねぇ


今はいずれめぐり会う薔薇のために植物を知る勉強を

しているところです

なんたって花がらを摘むということも知らなかった

くらいですから。。

・・・まぁ一番ひどいのは『多肉植物』ですけどね




***************

という訳で、こちらが仲間入り。

7/17bekonia

薔薇のような花弁が目を惹いた『リーガベコニア』。


ベコニアはどこにでもあり過ぎてあまり好きではなかったん

ですが、パステルオレンジの色といい花の形といい、

ひと目で気に入ってしまいました



7/17karankoe

うちに来て2度目の花を咲かせてくれたカランコエと共に

部屋を明るくしてくれています




それからこちらが例の多肉植物『火祭り』。

7/17himaturi


・・・何か変?


あの。。実は徒長させ過ぎてしまい、カットしたんです。

使用前がこちら。

7/17before


ひ、ひどいですよね

『徒長』という言葉も知らなかった頃です






こんなド素人が薔薇を育てたらどうなることやら・・。

こりゃ当分要・勉強だな

コメントの投稿

非公開コメント

Sぶです

ハイ、なかなか重度のSぶです v-222
ミミケさんもそのうち度が進んでいくことでしょう(^m^)
私も「摘芯」や「徒長」を知らなかったクチです。
専門用語がいっぱいありますよね。

うんうん、ベコニアは薔薇を思わせる風貌ね♪
薔薇もどきで言うと、カリフォルニアローズもオススメよ~
なんてったって、「ローズ」と名にあるんだもん!
でも薔薇じゃないんだよ。 夏が過ぎれば、大苗購入の季節!
・・・多肉植物を見ると、なぜか「くすっ」っと思い出し笑いを
してしまう私です。。。。(^。^)

>さぶぶさん
ほんと、花の世界は奥が深い!最近
NHKの花講座なんかも見るようになりました。

カリフォルニアローズ、さぶぶさんのお庭のも
綺麗に咲いてましたね。確かに「ローズ」っぽくて
ちょっと欲しいなぁ。。と思いました(^▽^)
うう・・・多肉・・・。出来れば忘れて欲しいなぁ・・
ハズカシイ(*-_-*)
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
