

病気療養中

7/16kingyo

このコたちです

尾ぐされ病のため、只今薬液の中。



数日高い棚の上に置き場所を変えていたら、目が

届かなくなって気付くのが遅れてしまい、尾びれが

ボロボロになっていました。・・・スマン



それで慌てて薬を買って来たんですが、魚の薬って結構

高いんですねぇ・・。ビックリ

水草を替えた途端に、というのもあったので、とりあえず

水草ごと治療。

5~7日浸して様子見のようです。



どうか、また綺麗な尾びれが復活して元気になりますように。。

コメントの投稿

非公開コメント

お魚さん大丈夫ですか?尾びれってまた生えてくれんですか?知らなかった・・・お大事にお伝えください、お魚さんに!!
↓の八甲田、私も10年も前だけど行った覚えがあります(⌒▽⌒)夏だったので、すごく涼しかったの覚えてる!!
しかも、怖いお話も聞いたので余慶に涼しかったのかも・・・

尾ぐされ病なら、おまかせ!!

ミミケさん、金魚用のヒーター持ってる?
「水温高め+1%未満の塩分+薬浴」が
一番効きます。薬浴だけだとね、イマイチなんだ。
もう尾ひれがボロボロということで
病気が進行していると思われますので
ぜひ、3セットでやってみて。
元気になってくれるといいね!!

>haruさん
ありがとうございます。彼らに伝えておきました(^_^)

八甲田山に行かれたことがあるんですね!
怖い話というのは何でしょう・・・?( ̄ロ ̄lll)ドキドキ
イヤー!もう行けなくなっちゃうよ~!!


>さぶぶさん
おまかせします!
塩は入れてるので、あとはヒーターもやってみますね。
ありがとうございます。

ところであれから色々と調べてみたんですが、飼育者に
よって結構様々な治療法をしてるんですよね。
中には唐辛子で治ったという人も!
・・・唐辛子はさすがに怖いので、3点セットで治って
くれることを祈ります。。

まかされついでにもうひとつ!

菌を減らすという意味で、金魚さんたちが入ってる
水槽+砂利+水草を煮沸消毒するのもオススメ。
水草はダメになっちゃうかもしれないけど、尾ぐされ病は
なんといっても感染力がものすごく強い。だから菌が
残っているといつまでも治らないんだ。

金魚の水はあまり替えすぎるとかえってよくないので
水意外のものを50度ぐらいのお湯で洗ってみて。
。。。知ってたらゴメンね、おせっかいで。
尾ぐされ病と聞くと、黙っていられなくて。

>さぶぶさん
そこまでは知らなかったです。
どうも大きい方のアカの動きがあまりよくなくて
今日は朝から水槽にへばりついてたんですが、
見てるだけじゃ治りませんよね。。
早速煮沸してみます!ありがとうございます(^▽^)
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
