

函館旅行記

昨日から1泊2日で函館に行って来ました。


旅行好きの旦那のたっての希望。

そして私は年がら年中カニを食べたい。


・・・うまい具合に意見が合致したという訳です(笑)




家を出て3時間(近い!)。着いて早速食べたのは、

ウニ・ホタテカニののった海鮮丼!


しかしですね。。子供は好みが似るらしく、娘も

やっぱり無類のカニ好き

カニを見るなり(何でわかるんだ!)

アニっ!アニっ!

と騒ぎ出したので、3本のっていたズワイガニは

泣く泣く2本、娘に譲りました




その後レンタカーを借りてウロウロしたんですが、

驚いたのは路駐がべらぼうに多い!ということ。

1本路地へ入ると車がどわ~なんてことも。

それでも道が広いのでそれほど障害にはなりません

でしたが、新しく制定された法律は・・・・・?




6/22yama  
  あいにくの天気で
  函館山からの景色は
  靄だらけ



そうそう、函館を走っていてもう一つ知ったのが、

坂が多いこと。

元町の教会群への道は、途中で止めたら車が後ろに

下がって行ってしまうんじゃないかと背筋が凍るくらい

そりゃもうスリルたっぷりでした


6/22tya-mi-  ”チャーミー坂”と
  呼ばれる八幡坂。
  ♪チャ~ミ~グリ~ンを使うと
  手を繋ぎ~たく~なる~・・
  のCMに使われたそうです。

・・・急過ぎてルンルン歩きは出来ませんて。 



6/22koukaidou  
  
  洋風建築の
  旧函館区公会堂。

ここの通りを歩いていて、また面白い現象(?)を

発見しました。

50mほどの短い通りになぜかソフトクリーム屋が3軒!

そりゃもう熾烈な割引券配り争いをしておりました


・・・発見ってほどでもない?いやね、もっと離れて

建てれば争うことないのにな~とちょっと思っただけです。。





そうそう、発見といえば『ご当地ピンズ』なるシリーズの

ガチャガチャがあちこちに置かれていたのでつい

やってしまったのですが。。。

6/22hijikata


まりもやキツネをかたどった可愛らしいのが

欲しかったというのに、出て来たのは『土方歳三』。。

・・・いや、嫌いじゃけどこんな時に出て来て

欲しくなかった

6/22bimyo-


悔しいから数回やったけどどれもビミョ~なものばかり。

渋好みの娘の帽子につけてやりました。







翌日は赤レンガ倉庫へ行ってコップや花器を数点

買ったり、函館ラーメンを食べたり・・・。


どこへ行っても言えるのは、2歳児を連れての観光は

大変だった。。ということ


娘は函館山へ行っても、元町へ行っても、市場へ

行っても、常にしゃがみ込んで『アリ』を探しておりました。

・・・函館のアリは何か特別だったか~い?





でもまぁ、楽しかったですよ

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうで良かったねv-411
何で行ったの?列車?船?
船は酔うのよね…v-12
海鮮丼美味そうねv-10
チョットv-237こないだ、このチャーミー坂、
夢に出て来たよっv-236
あのCM、大好きだったから、
知らないうちに記憶に残ってたかな…v-290
ピンバッチ、笑ってしまったv-411
渋すぎる~~っっv-411

函館いいないいなv-2383時間て、ほんと近いですよね。飛行機?船?電車?何で行ったんですか?函館に1泊2日で行けるなんて関東に住んでると夢の夢ですね。
しかも、すっごく楽しそうな旅行だったんだね。かにも羨ましいし、ロケーションも綺麗で。私はミミケさんの写真で函館気分を味合わせてもらいましたよ~^^

>koyo54さん
船は私が大嫌いだもんで、電車で行きましたv-234
夢に見るほど好きなCMだったのね(^_^)
私は実際に坂を見ても全然記憶がなくて、
「雪が積もったらどうなるんだろ。生活してる人
大変だろうなぁ。。。」
なんていらぬ心配をしてました(^-^;)


>haruさん
家から駅まで1時間弱、電車に乗って2時間で
着きました。平気な人だったらフェリーも楽しそう。
うう・・こんな曇った写真で良かったですか?i-241
ちょうどこの2日間だけ天気が悪かったんですよねぇ。。
近いようでなかなか行く機会がない函館。
楽しんで来ました(^_^)v
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
