

あのー…

 
私が台所に立つと必ず陰ながら見守って(狙って?)くれる、ろこ。
 
 
それは『萌え~…』ってくるくらい可愛いから
いいんだけど(笑)、飽きて寝られるとはっきり言って、
 
 
邪魔です
 

凝り性なので

近頃年末行事に追われています。。
 
つまり
 
 
↑これ。
 
 
 
先月後半は私の母から年賀状印刷を頼まれていたので
ひたすらレイアウト作製。(いらなく5種類も作ってしまった)
 
 
今月に入ってからは、やっと自分達の分の宛名書き。
……の、練習(笑)
 
 
 
100均で筆ペンを買ってしまい、今年はこれで宛名をー…と
なぜか思ってしまったんですよねぇ。
 
試し書きしてみたら下手さ加減に愕然。
 
そしたら火が点いてしまい、練習の日々って訳です
 
 
全然上達しねー…と諦めては数枚書き、やっぱ駄目だー…と
また練習しては数枚書き。
 
最初の方に書いたものは酷いもの。
運悪くあたってしまった方、すんません(笑;)
 
 
 
さぁ~て、宛名にこんだけ時間掛けたら、裏面はいつに
なるんでしょうねぇ

創立75周年記念

 
昨日はるり子の幼稚園のお遊戯会でした。
 
 
いつもは近くの小学校の体育館を借りてやっているんだけど、
今年は幼稚園が75周年ということで市の文化会館に申し込んでみたら
見事当選したそうで
 
 
ってなことで、るり子幼稚園最後のお遊戯会は
とても大きな舞台で行われました
 
 
10月くらいからお遊戯の練習が始まって、ほぼ毎日
家でも練習を見てたけど、やっぱり衣装を着て他の子達と
一緒に踊ると違いますね~。
 
今年はGIRL NEXT DOORの『Infinity』という曲に合わせて
チアっぽい踊りだったんだけど、年中時のアニメ曲に合わせた
可愛い踊りとはまた違ってかっこ良かった!
 
みんな揃ってて数段上手になってた!
 
 
も~ビデオ撮りながら感動で泣きそうでした
 
…去年も泣きながら撮ってたけど(笑)
 
 
 
会の終わりに、サンタさんに扮したよそのお父さん(笑)から
子供達に配られたプレゼント。 ↓
 
 
 
↓ こちらは未就園児教室に通っているぶどう子にくれたもの。
 
 
もらった途端に
「ろこにあげるんだ~
とウキウキしてました。
 
 
おおっ!お姉ちゃんになってる(笑)
 
と旦那と驚いたけど、もしかして要らないからだったりして

夜のろこ

ベッドの、私の足の上で寝るの図。
 
 
 
今日は来たがったから寝室だけど、大抵はリビングのソファーで
寝たがります。
 
 
寝室で一緒に寝て、子供達の寝相の悪さにウンザリして、
翌日からはソファーでゆっくり一人寝して、
また忘れた頃に寝室で寝たがって、ウンザリして…
を繰り返す感じ
 
 
 
うん、私もソファーで一人寝したいです。
いい加減ウンザリ(笑;)

次のイベント

 
お遊戯会が終わり、さぁ冬休みだ~
 
 
…なんてのんびりしてられません。
 
 
年長保護者の最大の手間イベント、作品展が
2月に迫っています。
 
 
2月はまだまだ?
 
 
いえいえ。
 
年長児は指人形を作るんですが、子供達は紙粘土で頭だけ。
 
指を入れる体の部分と髪の毛は保護者が作らねば
ならんのですよ~
 
 
頭を持ち帰るのは冬休み明けの1月なので、作品展までは
1ヶ月もなく…。
 
今から取り掛からなければ裁縫不得意な保護者には
最悪の1月になってしまいます
 
 
 
 
と、言う訳で、型紙をどう作ればいいのか悩んでいる現在。
 
年賀状なんてやってられませ~ん状態です
 
 
 
ちなみにるり子が作りたいのはディズニー映画の
『魔法にかけられて』のジゼル。
 
 
…な、なんてマイナー…
 
 
何がるり子のツボに入ったのかは分かりませんが、
プリンセスの中で一番好きなんだそう。
 
 
やっぱ実写版になるから?
 
現実主義者??(笑)
 
 
先日運良くテレビで放映されたので録画して、
デジカメで写真をバシバシ撮って、絵に起こして、
…この後どうすればいいの??
 
 
 
サンタさん、裁縫上手な腕を下さい

ヤギが好き

旦那が平塚のダイエーにリサーチの用があるとのことで、
ついでに平塚市総合公園にも寄ってみました。
 
 
ぶどう子は触らせてくれるモルモット狙い。
 
 
 
るり子はやっと抱っこ出来たウサギにウハウハ
 
 
 
私は持ってきたキャベツを豪快に食べてくれたヤギにラブです(笑)

酔いました

 
この子ももちろん同行。
 
なんだけど、ちょっと車に酔って下り気味
 
 
でも広い公園内、色んなものに興味津々で
まぁまぁ楽しんでいた様子。
 
 
 
みんなまだかな…。

散歩前

 
ほぼ毎日繰り広げられる光景。
 
これでも一応
「散歩行こう!」
と声を掛けた後なんですが。。
 
 
しかも今日は旦那が遅番だから私も朝ゆっくりしてしまって
時間も遅いんだけど…。
 
 
立ち上がらないのでそのままハーネスをつけたけど、
それでもなおこの顔。
 
おやつで釣ってもこの時ばかりは微動だにしません。
 
 
 
 
…ねぇ、立とうよ(笑;)

出た後は

 
 
 
それなりに楽しんでます。
 
…多分。

言えないの

 
うちから近いここの運動公園は朝夕のワンコの溜まり場に
なってるんですが、おやつをとにかくめいっぱいくれようとするおじさんと、
ワンを放して遊ばせるグループと遭遇します。(おじさんも同グループ)
しかもうちにも放すように何度も誘ってくる。
 
『放さないで!』
 
って貼り紙があるんだけどね。。
 
 
私は、
 
おじさんに「もう結構です」と毅然と、
 
放す人達に「駄目ですよ!」とガツンと、
 
 
 
…は頑張っても言えないので、時間をズラして散歩してます

大掃除っぽいもの

 
洗濯物は物干し室に干すので、ベランダはほとんど
用なしの我が家。
 
たまに積もった枯れ葉を掃除するくらいだったから
苔むして凄いことになってたんだけど(笑)、
急にやる気を出した旦那につられて家を建てて以来初めて
ブラシでゴシゴシしてみました。(旦那は窓ガラス担当)
 
そしたらろこを出しても大丈夫なくらい綺麗に
 
 
 
隙間は鼻しか出せないくらい。
 
 
 
 
 
 
…すみません
 
 
 
さて、あとは玄関ポーチのワックス掛けが残ってるんだけど、
それはまた気が向いた時に…

メリークリスマス!…の一日前

 
何度も言うけどイベント好き我が家。
 
 
なのでクリスマスも当然やります
待ちきれないのでイブに
 
しかも旦那は夕方から仕事なので、お昼ご飯でパーティーです(笑)
 
 
 
ろこもちょっとだけ特別に、
『ドットわん』の『カツオ薫りステーキ』を
のっけてみました
 
 
 
…写真撮る間もなく一瞬でペロリでした

最後の締めは

 
ケーキ
 
 
今年はろこも一緒に食べられるようにと、小麦・卵・乳を
使っていないものを買ってみました。
 
 
 
「写真撮るから待ってー
 
と言ってる間に一舐め二舐め(笑)
 
 
「いいよー」
 
と言った途端、大口でバクッ…でした。
 
 
 
ケーキの感想はと言うと、甘さが物凄く控えめで
スポンジがちょっとパサパサ
 
 
来年からは普通のとワンコ用のを頼もうと思いました
(ワンコ用のは早めに予約完売になってたの)

心臓に悪いよー

 
まだ、と言うのは失礼だけど(笑)、元気なクワガタ×2。
 
 
寒くなってからは潜ってばかりで存在を忘れることも
しばしば。。
 
たまにこうやってふいに出て来てると、
 
 
 
「…ぎゃっ!!ゴキっ!!!………あ、クワか
 
 
 
なんてことがよくあります
 
 
ほんとに失礼な話(笑)

定位置②

 
ストーブを点けると大抵こうなります。
 
 
熱過ぎない、ほどよい位置をよくご存知で(笑)

満足?それとも我慢?

 
るり子に捕まり(?)、寝かせられてるの図。
 
 
でも意外に気に入ってるのか無抵抗(笑)
 
…と言うより散歩で疲れたから動けないってのが
ほんとのところ

癒し寝姿と共に

 
2010年もあと2時間弱。
 
 
最後の最後で味無し茶碗蒸しを作ってしまい
終わりが締まりませんでしたが
今年はこの子が来てくれたことで全てオッケーなのです
 
 
 
来年は、るり子の入学、ぶどう子の入園、
そしてろことの2人だけの日中…が待っています(笑)
 
…まぁその前に、入園・入学式のスーツのために
年明けからダイエットに励まねばなりませんが
 
 
 
一年間、ブログを見て下さった皆様、
ありがとうございましたm(_ _)m
 
来年も例年のごとく気まぐれ更新だと思いますが、
お暇な時にチョロッと覗きに来て下さい
 
 
 
それでは、良いお年をお迎え下さいませ~。
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
