

ろこも

数日前、旦那との散歩から帰ったろこの左のほっぺに
ぽつんと膨らみが出来ていました。
 
蚊に刺されちゃったかな?程度に思って、
全く痒がりもしなかったしそのまま様子を見ていたら、
段々その周辺の毛が抜けて来て掻き始めて来ちゃって。。
 
 
赤くなってちょっとかさぶたも
写真じゃ分かりにくいけどまぶたも少し赤くなってます。
 
 
痒み止めでも出してもらえればーと思って
昨日病院に行ったんですが、患部以外も赤くなってるから
アレルギーかもしれないと。
 
アレルゲンは特定出来ないけど、毛が少し抜けた部分に
草だったりアレルゲンを含んだ風だったり、または室内の
ハウスダストだったりが触れて痒みが出てるのかも、
と言うことでした。
 
なのでアレルギーを抑える薬を出してもらい、
10日後に再診です
 
 
とりあえず掻かないように、
 
赤バージョンと、
 
 
スケルトンバージョンのエリザベスを購入。
 
 
付けた途端性格が内向的な子になってしまいました

慣れたら

 
付けたままでも寝れます

地デジ化

うちは一般アナログ放送が終了して、JCOMのアナログも
終了する2015年ぐらいでいいよね~
…なんつって呑気に構えていましたが、
 
 
とうとう我が家にも薄型テレビの波が押し寄せて参りました!
 
 
と言っても買った訳ではなく、実家の兄がボーリング大会で
…じゃないですね、ボーリング大会後の抽選会で
引き当てたものを送ってもらったのです。
 
 
…運動能力ではなく運で、というところが
さすがミミケ家の血筋というか(笑)
 
 
うちにとっては幸いなことに、実家はそのほんの一週間前ほどに
完全地デジ化してたらしく…
 
送料4000円でビエラを手に入れちゃいました
 
 
 
37型なんだけど、私1人で余裕で持てるくらい軽いし
点けてみると子供達が
「字がでっかい!絵がでっかい!音はっきり!」
としきりに感動するくらいの違い
 
 
あとはベルメゾンで注文中のテレビ台が届けば完璧でしょう
 
 
 
でもねー、今観ているのは今朝入ったプリキュアの映画…
 
いいテレビでもやっぱアニメ専用かー?

凄い!偉い!

 
うちの生活に慣れたかなー?ってぐらいから、
ろこのトイレトレーニングを始めてます。
 
 
預かりボランティアさんのお宅にいる時から
トイレシートの認識は全くなかったとのお言葉通り、
こんな風にサークルに敷き詰めても
『寝る場所』
って思ってんじゃないかってくらい寛いでしまう始末
 
 
でもトイレは家で出来た方がいいと思うのです。
 
外は犬のトイレではないし(きちんと持ち帰るにしても)、
今は朝夕の散歩でしてるけどその間はやっぱり我慢している
訳だし、何より年を取ったり病気にかかってしまった時に
本人(犬)も、そして家族も負担が減ります。
 
 
まぁ成犬だし先は長いと踏んで気長にやってますが。。
 
 
 
…ところが。
 
 
今日は午後るり子の幼稚園で個人面談があったので
ろこには2時間ほど留守番(室内フリー)していてもらったんですが、
帰って来たら…なんと…っ!
 
 
トイレにおしっこがあったの!!
 
 
時間が経ってからじゃ意味がないとは思いつつも、
褒めた褒めた(笑)
 
褒めまくった
 
いやぁ~でも直後に褒めたかったなー
 
 
まぁ多分ね、偶然、気まぐれだとは思うんですが、
それでも物凄く嬉しかったです
 
 
 
さあ、次はう○ちもどうぞ~(笑)

最後の皮

 
この家に越して来てから、亀の定位置は玄関内の窓の横、
日中は玄関外で甲羅干し、という生活リズムでしたが、
9月にうちの親が遊びに来た時に
 
「亀で玄関が臭い」
 
と言われてしまい(笑)、それ以降玄関ポーチが定位置に
なっています。
 
 
今はそのまま冬眠態勢。
 
 
やむなく玄関外に出すことになった訳だけど、
これが亀には良かったみたいで9月以降脱皮がスムーズ
 
やっぱり日は当たらずとも外だときちんと紫外線は届いて
いるんですねぇ。
 
 
外に置くとボウフラがわきそうで嫌だったんだけど、
水が汚かった時に一度赤虫(:ユスリカの幼虫。メダカのエサに
なるやつ)が大量発生したくらいで(…くらい)、
基本綺麗にしてれば大丈夫なよう
 
 
んで、これが最後の一枚っぽい、お腹の皮。
 
6枚だかあるうちの1枚です。。どれだけでかいんだ?
って話ですが
 
 
 
では、また春までお元気で~

今日の散歩での会話

 
 
(ぶどう子が落とした一粒のフードをるり子が見つけた時に
私が「目ぇいいねぇ」と言ったことから)
 
 
るり「ろこはハナがよくて、るり子はメがいい。じゃあ
   ぶどう子はなに?」
 
 
私  「う~ん…おしゃべりだから口がいいんじゃない?
 
 
ぶど「ううん。ぶどう子はかおがいいの」
 
 
 
 
 
 
…負けました

ピーマンが食べられる魔法のタレ

金曜日に、テレビ番組でやっていました。
 
ピーマンが嫌いなタレントが食べられるようになる
タレを考えてみよう、みたいな企画。
 
 
新しいタレを考え出したのは、食育のプロやギャル曽根、
シェフら5人。
 
その中で、ピーマン嫌いに「おいしい」と言わしめたのが、
今我が家でも大ブームの『楽しんご』でした
 
 
彼(彼女?(笑))が考えたのは
・生卵1個
・砕いたチキンラーメン大さじ3
を、混ぜるだけという至って簡単なもの。
これを生のピーマンにかけるんです。
 
 
うちでの結果は……
 
 
るり子の『おいしい』カード付(笑)
 
ちょっとチキンラーメン多めになってますが。
 
 
私も生のピーマンなんて食べられないけど、
ピーマン味が全然しなくておいしかったですよ
 
 
 
ま、実験的なものなので、一品料理として出す訳には
いかないですけどねー

そこでいいの!?

土曜日に届いたテレビ台の梱包ダンボールが
今子供達のおもちゃになっています
 
中にちぎったチラシを入れて、何でか分からないけど
ニャンコになってトイレごっこ…
 
 
 
そして、こちらも何がいいんだか理解出来ないんだけど、
そのダンボールにやけに寝たがるこの子…
 
 
 
 
寝心地良さそうには見えないんですけどー

虫ネタでごめんなさいね

虫の画像が出ます。
 
嫌いな方はスルーで
 
 
 
 
 
 
白菜についてたミミズ。
 
 
小さい頃、バケツに山盛りのミミズを集めて喜んでいた
ミミズ好きです
 
 
 
ろこに見せたらパクッといきそうなので(笑;)、
隠して花壇へポイとやっときました

合わせてどーぞ

 
幼稚園から帰るなり、ハーモニカを吹き始めたるり子。
 
と、何やら反応し始めたろこ。
 
 
 
せーのっ。
 
 
『わんっわんっわお~~~ん』
 
 
ハーモニカに合わせて歌います(笑)
 
 
 
…ではなくて、多分音が嫌いなんだろうけど
不精なるり子がたま~に練習すると、遠吠えが始まるん
ですよねぇ
 
 
聞いてるこっちは爆笑…

ろこのほっぺその後

蚊に刺されたっぽいところが脱毛していたほっぺ。
 
おととい薬が切れたんだけど、昨日は病院が休みの日
だったので今日の午前中に再診に行って来ました。
 
今の見た目はこんな感じ。
 
 
薬を飲み始めて掻かなくなったから、あとは
毛が生え揃うだけだー
 
なんて安心してたんだけど、今朝ボリボリやってた
 
 
…ってことで、今度は痒み止めの塗り薬です。。
 
またこれで様子見~

ゼイゼイ

裏山(うちでの通称は『どんぐり山』)に来ています。
 
 
ここに来ると、
 
 
フリスビー(もしくはボール)遊び
 
 
フリスビーを投げて…
 
 
 
一緒に走る!
 
 
 
ボールを蹴って…
 
 
 
一緒に走る!!
 
 
 
 
ろこにとってと言うよりは、確実に
私にとっての運動になってます

(まだ)ハァハァ

 
最後はみんなで枯れ葉遊び

絽瑚ノート

不思議なタイトルと思われたかもしれませんが、
ろこの正式名は『絽瑚』と書きます
 
 
『絽』は、縦糸と横糸を絡ませて織る着物の織り方のこと。
 
『瑚』は、ご存知珊瑚の瑚。一文字で"赤い宝石"という
意味があります。
 
 
つまり、赤いがっつりとした糸で、がっしりと繋がっている
…ってことで
 
子供達同様後付けですけどね
 
 
それぞれ
『青』、『紫』、『赤』がテーマカラーとなっております。
勝手に
 
 
 
 
これは、ろこを迎えてから書いているノート。
 
 
病院に行った日や、薬を飲ませた日、シャンプーした日、
トイレが成功した日など、特に決まりもなく何か
気になったことがあった時にちょちょっと記録しています。
 
 
 
恥ずかしいので内容はお見せ出来ませんが(笑)、
最初は『記録』っぽかったのに、段々日記のように
なって来ています
 
 
 
そのうちろこ関係なく日々の愚痴ノートになりそ

保護犬仲間

 
今朝の散歩は私が起きられなくて、いつもより30分
遅くなりました(だって、お弁当ない日だし~)
 
そしたら初めて会ったワンコがいたんだけど、なんと
その子も保護犬だって
 
 
千葉の譲渡会で子犬の時に引き取ったとのこと。
 
毛並みがツヤツヤの『ベニちゃん』という女の子でした
…携帯を忘れたので写真はないんだけど
 
珍しく(笑)ろことも気が合って、リードがグルグルになるほど
遊んでもらいました
 
 
 
ベニちゃんのママさんは、毎日
「幸せ?」
って聞くんだって
 
凄く幸せそうなお顔してましたよ~

見学日と就学前健診

 
で、今日はこれから幼稚園の用事。
 
 
留守番は、室内フリーだったりこんな感じに↓
 
 
トイレとゲージをセットしたサークル内だったりします。
 
 
このゲージは、普段でも自分から入って寝てることもあるので
自分の場所という認識をしてるっぽい。
 
 
 
ってことで、今日はこのサークルでお留守番です
 
ヨロシク~

荷物好き

ろこのフードやおやつはネットで購入しています。
 
だから配送屋さんが来ると全て自分のものかと思って大喜び(笑)
 
 
私のものや子供達のものも大抵ネットだから
空振りのことも多いんだけど、それでも大喜びで
鼻をビッタリこすりつけてクンクンクンクンクンクン…(笑;)
 
 
 
で、先程も実家から荷物が届いて。
 
中を開けてまず子供達のおやつにるり子・ぶどう子大喜び
 
 
ろこも横から必死に覗いて、結局めぼしいものがないと分かると、
 
 
 
 
「ワイのがないやんけー!!
 
 
…と言わんばかりに中のクッション材やらに八つ当たり(笑;)
 
 
 
あ、アニキ……りんごじゃダメですかぃ?

君何を思ふ

 
 
落ち葉の絨毯にウットリ……
 
 
 
している訳ではなく、ガサガサガササっと
がさつに歩く3歳女子

おひさしぶりでーす

 
めっきり記事になることが減っていましたが()、
この子も元気ですよ~
 
ろこがボーっとしてる時は背中に乗れるくらいの
関係になりました(笑)
 
 
 
今の時期は子供達がどんぐり山から拾って来るどんぐりを
たまにあげるんですが、必死こいて
 
 
カリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリ……
 
 
とやってます(笑)
 
リスほど立派な歯じゃないから下手したら半日とか、
かなり時間を掛けてるけどやっぱりおいしいのか諦めない
 
 
 
カイロでぬくぬく~

頭隠して…

 
ハム子のお気に入りの場所。
今はろこのおもちゃになってるアンパンスリッパ
 
 
 
 
ゲージに戻してもまだ入ってる

再再再…

※あ、中味はまだ入っていませんので大丈夫です
 
 
 
ぶどう子、10月半ばの3歳半健診からかれこれ数回…
尿検査に引っ掛かり続けております
 
 
2回目までは蛋白、その後大きい病院に行き始めてからは
顕微鏡検査での潜血が+-…。
 
 
今週は尿検査に加えて血液検査と腎臓のエコー検査があります。
 
まぁついでに血液型も調べてもらえるから
それはそれで一石二鳥でもあるんだけど
 
 
さらに乾燥性小児湿疹で全身湿疹だらけでワセリン塗りまくり中。
 
 
ろこもカイカイがあちこち広がって、疥癬かアレルギーか
まだ診断がつかず通院中。
 
ヒゼンダニは発見されてないので食べ物のアレルギーの
可能性が大きくなってます。
 
 
 
なんだかんだで、胎児時代大病をしたるり子が
結局は一番丈夫かも…(もう経過観察も終わってるし)
 
その経験のお陰で何でも
「大丈夫大丈夫
ってどっかり構えられるようになったところもある
 
 
 
や、しかしまだ冬は続く…。
 
次に何かあるのは誰ですか

親バカ?

 
あんまり可愛いのでただ撮っただけ

若いねー

 
石でも追っかけておもちゃになる子
(ボールは穴を開けられてしまった)

シャンプー後

 
散歩後足を洗う時は逃げ回る(特に後ろ足が嫌みたい)
ろこだけど、シャンプーはとても大人しい
 
それでもドライヤーも長くなるしやっぱり疲れるかな?
 
 
 
撫でても起きない
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
