

柴っぽい(柴だけど)


 
ぶどう子がパパと公園に行ったので、
るり子のお迎え時間まで裏山を散歩中。
 
 
しばらく雨の中の散歩が続いたから、
お日様のあったかさが気持ちいいね

床寝


 
ろこの滑り止め用に床に敷き詰めたコルクマット。
 
これがまたなかなか座り心地いいんですよねー。
 
いや、それどころか寝転がっても痛くないもんだから
ろこの真似してついついゴロゴロと……
 
 
 
さらにぐうたらまっしぐら

それでいいのか…?


 
陸に上がってるメカ(カメ子でも可)にご飯をあげたら
慌てふためいてひっくり返ってドーン
 
そして何事もなかったかのようにご飯を食べてます。。
 
 
 
…ってオイッ

コタツ出そうか?


 
寒くなったからか、床に寝ていたろこも
タオルとか柔らかいものに寄り添うようになって来ました。
 
 
今日は、今まで敷いてても避けていたぶどう子のお昼寝布団に
初めてゴロンとしてる…可愛い
 
 
そして私はろこ用に買ったハズの
バナナ柄犬用クッションにゴロンと。。。
 
 
 
…まぁいいんだけどね

元・たまごちゃん


 
届いたばっかなのに、30分で破壊
 
 
 
そして満足のゴロ寝

うちの3女です


 
おとといの話ですが、ろこの狂犬病予防接種と
役所への登録を済ませて来ました。
 
 
これで晴れて正式にうちの子!
 
 
登録するにあたって誕生日を決めなければならなかったんですが、
引き取ってからずっといつにしようと考えていて。
 
推定3~4歳ってこと、るり子もぶどう子も4月生まれ
ってことで、4月16日(11日と21日の真ん中)に決定
 
もうすぐ3歳半です
 
 
3姉妹っていいな~でももう産めないしな~と思っていたけど、
ここにきて叶うなんて…!
 
 
 
3人とも、ダイヤモンドのように強くガッツリ生きて下さい

早朝大好き(私が)


 
夕方の散歩は子供達も一緒なことが多く
それに合わせてろこにもゆっくり歩いてもらっているため、
朝はみんなが起きる前に2人で早歩きのお散歩。
 
 
行き会うワンコが少ないからちょっとやる気なさそ~
な歩みですが。
 
 
ろこは目が会う人みんなに駆け寄ろうとします。
 
撫でてくれる気がありそうな人(立ち止まる人)の前では
自らシュタッとお座り(笑)
 
 
それと目が合わなくても近寄ろうとするのは、
『おじさん』。
と、
『軽トラック』。
 
この前軽トラの荷台で作業してたスキンヘッドのおじさんに
異常に興味を示して駆け寄ろうとするのには驚きました(笑;)
 
 
 
昔の記憶が蘇ったのでしょうか?
 
それはろこにしか分かりません
 
 
 
さて、戻って朝ご飯~

初ですか?

三浦の海で砂遊び中。
 
 
もちろんこの子も
 
 
 
砂浜は歩いたことあるのかな?
 
波にはビビって後ずさりしてました
 

見事に

掘りまくるから砂まみれ(笑)
 
 
 
↓この子も…
 

七五三

 
ひと月早いですが、るり子とぶどう子の七五三詣でに
行って来ました。
 
ぶどう子3歳、るり子は数え年の7歳で。 
 
 
これがまた随分簡素化されていて、お社に入るとこから
20分くらいで終了。
 
まあねぇ、長々とやってもらってもちびっ子には
なんのことやら…だもんね
 
るり子は、
「緊張したー」
なんて言ってましたが
 
 
そして、家では2人と1匹のお祝い
 
 
アイスケーキと、手前はろこ用の七五三ケーキ
 
ろこも3歳ですからねー
 
 
牛乳なし、蜂蜜ちょろっとのパンケーキの上に、
エゴマ油を少し混ぜた鮭で文字を書いて、
周りは焼き芋の桜
 
 
 
各自ぺろりと食べ終わりました

はみがきじょうずかな~?

 
子供達の歯ブラシ置き場。
 
それぞれ名前の一字を書いたビンに入れてます。
 
 
ろこは最初は犬用のを使ってみたんだけど、
子供用のが磨き易いから変更。
 
アンパンマンの0~3歳用だとブラシの幅や軟らかさ加減が
バッチリなのです
 
 
 
歯に関してはるり子にもぶどう子にも容赦して来なかったので、
当然ろこも、嫌がる奥歯だろーが歯の裏だろーがキッチリ
 
 
この綺麗な歯を死守しないとね

ウハウハ

先月末のこと。
 
 
旦那がふと、
 
「ワンピース読みたい」
 
と言い出しました。
 
 
ブックオフに出掛けて行ったけど全くなかったよう。
もう10年越えの作品なのに、未だ人気衰えず、なんですねぇ。
 
 
で、今更新刊を集めるのは嫌だったので(だって420円×59って!)
どーしたものかと思っていたんですが、
ディスカスに『コミックレンタル』があることを思い出して
初めて手を出してみることに。
 
 
 
これがまた、透明カバー付きで凄く状態がいいんですよー。
 
「どうせ読み古されたボロボロなのが来るんだろうな~」
 
なんて思ってたのに、ところがドッコイ
…でした。
 
 
 
旦那の要望で借りた訳だけど、私も43巻辺りまでしか
読んでなかったから嬉しい~
 
2巡目に入ったところで~す

直ったー!

 
約1ヶ月前に壊れた、まだ3年目の掃除機。
 
昨日修理が終わったと連絡があったので、午前中に
取りに行って来ました
 
…いえ、修理に1ヶ月かかった訳じゃなくて、
修理に出したのがつい先日だったってことなのですが
 
だって、修理受付先が横浜だったんだもん…めんどい
 
 
掃除機が動かない間お世話になったのは、
お久しぶりー
な感じのスイブルスイーパー。
 
 
青森に居た時に買ったんじゃなかったかなー?
 
音がうるさくてあんまり使ってなかったけど
とりあえず毎度の引っ越しでも連れて来てました。
 
 
いや~、捨てなくて良かった~
 
 
 
でも掃除機が完全回復したってことで、
また日陰にさようなら~

ぎゃー

苦手なもの嫌いなものは色々と書いて来たけど、
まだあった!苦手なもの!!
 
 
↓ これです。
 
え?分からない??
 
 
この、見るのもおぞましいひび割れですよー!!
 
 
 
小さい頃から『ひび割れ』系のものが大嫌い。
 
系ってよく分からん感じだけど、とにかくそんな感じ。
 
小さい虫がウヨウヨ~っと集まった時にゾゾ~っと
来る人はいると思うけど、あんな感じでゾワゾワ~っと
鳥肌が立ってしまうのです
 
 
これは正確にはコルクマットの隙間なんだけど、
これも駄目だったー
 
1mmくらいだったらいいの。
それ以上は駄目ー(何のこっちゃ(笑))
 
 
 
も~見つけてから鳥肌が止まりません。。
 
これは決して最高気温が21度なのに半袖を着てるせいでは
ないです。
 
 
旦那に言ってもキョトン顔だったし、
これって私だけかなぁ…

珍客3

もう夏は終わったハズなのに、今頃ー??なお客さん。
 
 
クワ太郎です。
 
 
…いえ、正確には『コクワガタ』と思われます。
 
 
 
『珍客1号(クワ子)』(まだ居るの)の家に一緒に入れてみました。
 
 
ご対面させたけどお互いスルーで別々に潜っちゃったよ。。

刑事ドラマじゃん!

 
クッションの上に乗っかって、さらに
巨大クマに寄りかかるの図。
 
どんだけモフモフ好きなんだ。。
 
 
 
 
写真とは関係ないんだけど、夕方警察官が訪ねて来ました。
 
一瞬、(何かしたっけ)
 
とドキドキしながら応対すると、
うちの近辺に長い間路駐してあった車のことを聞きたいと。
 
 
これって、聞き込みってやつじゃない
 
 
『相棒』好きな私は内心ワクワクしながら話を聞いて
いたんですが、申し訳ないくらい記憶になくて
何の役にも立てずでした
 
いやぁ、何気なく通り過ぎてるだけだと
記憶って残らないものですねぇ(威張って言うな)
 
 
明日からはあらゆることに注意しながら生活したいと
思います
 
……って無理だけど

おいも掘り遠足

そう言えば昨日はるり子の秋の遠足でした。
 
昨年みかん狩りをした同じ三浦の農園で『いも掘り』。
 
 
ま~いい芋揃いで、ぶっといのが5本、丸っこいのが5本、
そこまで持って帰ることないだろ?ってくらい
細かいのが10個
 
 
 
焼き芋と、大学芋にして食べさせたけど
子供達はもうすでに飽きてしまった様…
 
 
オイオイ、まだまだ続くぞ芋料理

再び八景島

今日は久し振りの旦那土曜日休み。
 
職場の人から半額券をもらって来ていたので、
せっかくだし~と、遊びに来ました。
 
頂戴をしているホッキョクグマ。
 
 
るり子が好きなチンアナゴ。
 
 
これがメインでしょうか。
 
千葉で漁師さんの網に引っ掛かったというジンベイザメ。
 
この子がイルカプールを独占しているお陰で
イルカショーがなかったのが残念だったけど。。
 
 
休日は人がいっぱいですね。
 
すでに疲れた

とられちゃった…

 
ついさっきまで私がここに座ってたんです。
 
そしたら横につつ…っとろこが寄って来て。
 
 
イイコイイコして、「可愛いねぇ」なんて言いつつ
トイレに立って戻って来たら……
 
 
目的はそれかーい!
 
 
 
ただでさえ普段から子供達と取り合いになる座椅子。
 
やっぱもう一個買うか

そんなとこに寝てると

 
ほら、こうなる(笑)
 
 
あ、首絞められてる訳じゃなくて、
抱きつかれてるだけですので。。(同じか)

定位置

 
私が台所に立つと、いつもここに

秋は終わり?

今日は寒いですねー。
 
 
ってことで、コタツ出しました
 
温さに浸りきってる子が約2名
 
 
何かを掛けると嫌がるワンコもいるけど、
ろこはタオルとか毛布とか、わりと平気みたい。
 
でも服を着せると固まります

背負いた~い!

 
るり子も春が来ればとうとう一年生
 
 
本人ご希望の水色ランドセルは早めに品薄になると聞いたので、
近くなってバタバタするのも嫌だったし
今日買って来ちゃいました
 
でも早いと思ったのにもう他の店舗にも在庫なしで
現品でしたよ。
 
みんなどんだけー…?
 
 
旦那は「赤がいいのに…」なんて最後までブツブツ言ってたけど、
色々見てもるり子の意志は変わらず『水色』。
 
今の子達には
『ランドセル=赤』
なんて固定観念はないですからねぇ
 
 
それがねぇ、このランドセル、CMは変なくせに
ブツは凄く可愛いの!
 
紫のステッチが入ってキラキラハートがついてて、
 
 
中もこんな感じ
 
持ってみると超軽い
 
 
なんすか?この
"ちょっと街に背負って行ってもオサレな感じ"
は!(誰も持ってかない)
 
 
 
20年(ともっと)前にこんなの欲しかったなー
 
 
こっそり背負おうとしたけどやっぱりこっぱずかしくて
止めときました

ろこの特技

 
ベタ伏せ。
 
 
柔らけっ!(笑)

ピコ、病気になる

 
朝起きて、リビングのカーテンを開ける時窓際に居るピコに
「おはよー元気~?」
と声を掛け、ピコが
「ピコッ」
と返してくれるのが日課です。
 
 
それが、寒くなり始めた先週26日、その返事が
ありませんでした。
 
あれっ?と思いピコをよく見ると羽を膨らませて
目がショボショボ。
いくら話し掛けても全く声を出さず。。
 
 
飼い始めて7年9ヶ月程、声を出さないのは初めてのことでした。
 
 
寒くなったと言っても室内だしまだストーブを点ける程でも
なかったし、今までなら平気に過ごしていたので
気にしてなかったんですが、ピコももう少しで8歳。
 
セキセイインコの平均寿命は7~8歳と言われているので
いいお爺ちゃんになりつつある年なんですよねぇ…。
 
 
飛べるし"そのう"に詰まってる感じもなかったので
鼻水はなかったものの風邪かなぁ?と、とりあえず
ヒーターを点けて様子見
 
 
そしたらヒーターの前から離れなくて、
 
やっぱり寒かったんだー!
 
…と、反省
 
 
普段じゃ考えられないくらい食欲もなかったので
蜂蜜をお湯でのばしたものを無理やり飲ませ、
また様子見…。
 
そのまま2日間くらいは膨らんだままだったけど、
3日目には呼び掛けにも応えるようになって、
 
 
 
 
目が合うと寄って来るくらい元気になったようです
 
 
今カゴから出してたけど、一応はいつも通りに戻ったかな~?
という感じ。(その間ろこは隔離)
 
 
 
でも今年の冬からは要注意かな
 
記録にはないけど30年近く生きた子も居たとか。。
 
 
ガンバレ、ピコ

ミョ~ンと

今日のろこのお気に入りおもちゃ :私の洗顔用ヘアバンド
 
横で騒いでいても絶対起きないぶどう子とパチリ(笑)
 
 
 
ろこはかじるのが好きです。
 
…というか、壊すのが好きなのかな?ってくらい
とことんかじり倒します(笑)
 
 
ミミやミケやココロの3~4歳頃を思い返してみても、
ぬいぐるみの綿が出るまでかじり倒すことはなかったですねぇ。
 
ここまで遊んでくれると与え甲斐があるというか
 
一個一個壊れていくたびに
「楽しかったのね
なんてなんだか嬉しくなってしまったりして
 
 
 
これは、るり子が赤ちゃんの時にワンコグッズの店で
買ってあげたおもちゃ。
 
最終的にはワンコに~…なんてその時から企んでいたんだけど、
やっとほんとの持ち主に遊んでもらえて
おもちゃも本望でしょう(…え?違う?)
 
 
うちに来てしばらくは子供達の髪や服なんかもおもちゃにして
カジカジして、たまに身をかじってしまって泣かせることも
しばしばでしたが(笑)、やったらゲージに入れる
というのを何度かやっていたら今ではほとんどナシ
 
賢い子です
 
その情熱は今では物にだけ注がれています。
 
 
 
…カワイイ
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
