

珍客



いやぁ…夏の始まりってどうしてこうも
ダルいんでしょうか(-_-)
夜中も暑いし朝から暑いし、涼しい時間帯ってないの!?


南の夏、まだまだ慣れません( ´△`)



そんなダルダル気分を少し潤してくれるお客さんが
来ました。

今朝るり子を園バスまで送って戻って来たら、
玄関ポーチをノソノソと歩いている黒い虫。

「ゴミムシ!?」

と思ってよく見てみると、なんとまぁクワ子ちゃんでした(・∀・)


去年6月に網戸に張り付いてるのを見て以来だから
一年振り~(*^_^*)

この子達を見られるってのがこの嫌な夏唯一の
いいところでしょう。。

…今は年中売られちゃってるけどね(;¬_¬)


ケンカしたのか襲われたのか、ハサミが不自然に
折れてたので一応保護して(向こうは「捕まった!」と
思ってるんだろうけど)、とりあえずうちにあった
トマトとバナナをあげてみたところ、バナナは
気に入ってもらえたよう。
わざと木クズに潜らせたら自分でバナナまで辿り着いたし(^皿^)



可愛いねぇ。

奴らと同じ色なのに動きが遅いだけでどうしてこうも
愛らしく見えるんだろう(´∀`)

ホームセンター行ってゼリー買って来よう~。

珍客2



今年の花壇は賑やかです。


5日ほど前に、花壇のホウセンカの根元に
鶏の卵を縮小させたようなものがあるのを
見つけました。

最初は虫の卵かと気持ち悪がって、虫だったら潰そうと(笑;)
ネットで調べたけどどれもヒットせず、もしやと思って
カナヘビを飼ってる友人に確認してもらったら、
「カナヘビの卵で間違いない!」
と(´∀`)


子供達と
「ヤッター!!ヽ(^▽^)ノ」
…なんて喜んだのも束の間、そう言えば、この数週間
ホウセンカに住み着いてたあの子カマキリが
いないってことに気付いてハッとしました。

…母トカゲに喰われたな(;´△`)



そ、それはそれとして(^^;)、今は無事に孵って
生まれたての子カナヘビを見るのを楽しみに
しています。

調べたところ、このまま土壌などから水分を吸って
1.5倍の大きさになり、2ヵ月ほどで孵るそうな(*^_^*)

母の愛?



前述のカナヘビの卵。

…の、お母さんであろうカナヘビが、卵を見つける
数日前からなんだけど、毎日花壇付近に出没しています。


今朝は同じホウセンカの葉の間に隠れていました。


基本爬虫類は子育て(卵育て?)しないんだろうけど、
こうして(多分)気にして卵から離れないなんて、
お母さん、健気~!(*´∀`*)
と、何とも愛おしくなってしまいます。


いっぱい繁殖して、是非是非うち周辺の
虫専用ガードマンになって下さい(≧∀≦)(それが目的(^皿^))

卵その後



数日前、卵がみんななくなっていました。

背中に青い筋が入ったトカゲがウロウロしてたので
多分食べられちゃったんだろうと思ってますが。。。

子カナヘビを楽しみにしてたのに…残念です(T_T)



今日は暑いです(いや、毎日暑いけど(;¬_¬))。
無風でジメ~っとしてます。


ハム子がトイレの砂を掻きだして寝床にしようとしてたから
2階の木クズを撤去してあげたら気に入ったのか
ベターっと体をくっつけて寝てます(´∀`)

砂漠の生き物でも夏は暑い、か(^^)

時代についていけません

今日は午後から、るり子と『トイ・ストーリー3』を
観に行って来ました。


で、行ってみて思ったのは、うちには3Dテレビは
未来永劫いらんものだな、と言うこと。


慣れない眼鏡をかけて視界が狭くなることが
非常に苦痛で、あんまり映画に集中出来なかったよ(-_-)

眼鏡云々なしでも、3Dの良さが分からん。

臨場感って要る?

アニメは平面で良くね?


るり子は面白がっていたので良しとしますが、
この先3D映画ばっかりになる時代が来るん
だとしたら、もう映画は観なくていいやー。

だって料金高くなるし、せっかくレディースデイに
行ったのに除外作品ってことでまるまる2000円
取られたし(-"-)(ここが一番引っかかってんだけど(笑))



内容がとても良かっただけに、残念。

数年振りに

今日はるり子の幼稚園で、年長さんの
お泊まり保育の日です。


朝から…いえ、正確には1ヶ月前から、楽しみに
しまくっていた子なので、お泊まりには何の不安も
ないんだけど。。。

るり子だけがいないのって、まだ青森に住んでた頃、
私の実家に一人で泊まりに行ってた以来だから、
3年振りくらいかなぁ。


やっぱり変な感じです。

寂しいとかじゃないけど、何かが欠けてる感じ。

3年前は赤ちゃんぶどう子の世話で大変だったから、
預かってくれて有難う!(´д⊂)
な感じだったもんなぁ。


今では娘でもあり片腕でもあり話し相手でもある
三役なるり子。

いなくて楽って思うことがないんだよね。



明日迎えに行くのをちょっと楽しみにしてる
母であります(´_ゝ`)
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
