

夏休みは昨日まで

9月1日。

日本のほとんどの学校では始業式でしょうか。


でも私が育った青森県では夏休みはだいたい8月20日頃まで。
第4週目の月曜日くらいから2学期始まりってのが
当たり前でした。

その代わり冬休みが長いので。

小さい頃は日本全国それが普通だと思ってたけど、
どうやら雪国仕様のルールらしいと知った時は結構な
衝撃を受けたものです(笑)


で、るり子の幼稚園。
昨日までが夏休みだったよう。

でも先月の27日から半日保育ですでに登園が始まっていました。
"夏期保育"の名目だったので服装は自由で。

そして今日まで半日保育。
明日から通常時間。


…ってことは、今日まで服装自由って思うでしょっ!?(゜-゜)




ええ。

くどくど言い訳を述べて来ましたが、今日私、制服登園日に
るり子に私服を着せて登園させてしまったという
話ですよ○| ̄|_


不運なことに、昨日の夏期保育最終日は台風のため
突然の休園(早朝メールでのお知らせ)。

いつもならお迎えの時にバスの添乗の先生が
「明日は○○(行事・お知らせ等)でーす」
と知らせてくれるのに昨日はそれがなかった!(゜Д゜)

プラス私には『9月1日新学期』という頭も
なかった!!(゜Д゜;;)


今朝バスの先生が教えてくれて初めて知った時にゃあそりゃ
パニックでした。

着替えさせて後から送って行く旨を伝えたら、
「多分間違える子がいるだろうって園では話していたので
るり子ちゃんさえ良ければそのままでも大丈夫ですよ」
と言って下さったので
(あー、そうなんだー(´∀`))
と素直に受け取りそのまま送り出し。

お昼、帰って来たるり子に聞いてみたら、

「他にはいなかった」



…いないんじゃん!!!(TOT)


るり子に平謝りだったのは言うまでもありません。。。




同じ日本でも地域によって全然習慣って違うよなー
と改めて思った1日でした(*´ー`*) (それだけ!?)

チャンチャン。



…すまん、るり子……

ソレイユの丘

20090906225228
今日は久々の日曜休み。

今度こそは高速使って遠出しよう!
…と話していたけど、やっぱり渋滞に巻き込まれるのは
嫌ってことでf(^_^;)、市内のレジャー施設に行って来ました。


存在を知ってはいたけどどうせショボいんだろうと
高を括っていて。
でも行ってみてびっくり。

物凄い広大な土地に、遊具広場や動物のふれあい広場、
巨大滑り台、じゃぶじゃぶ池などなど遊び場がいっぱい。

いやいや、充分にしっかりした施設でした(´ー`)
岩手の小岩井農場みたいな。
駐車場代は1000円かかるけど入場料無料だし各アトラクションも
小岩井より安いし、あっちよりいいかも。

…横須賀、何にもないと思ってたけど、なかなかやるな( ̄ー ̄)



ただ、今日は思いの外日差しがきつくて、日焼け止めを
適当に塗ってしまった首の後ろがヒリヒリ(>_<。)


首(の後ろ)だけ黒いって…どうよ?○| ̄|_

い、いぬ…

20090909135159
犬、大好きです。

一戸建てを手に入れたのは、犬と暮らしたいってのが
一因でもある(笑)


でも、犬を迎え入れるには覚悟と先の見通しも必要でしょ?
ミミみたいに20年生きる犬もいるし。

さらに、知識も必要。

犬を飼っていたとは言えミミとミケのことしか
知らないし、我流だったし、まだまだ知らないことだらけ。


ってことで、先月から通販雑誌の『いぬのきもち』を
取り寄せて勉強中です(´∀`)

この本、犬グッズの付録もついて来るから、毎月届く度に
飼いたくなって悶えてますが(笑;)

この表紙のコーギーなんか鼻血ブーもんです(*´д`*)


とりあえず、ぶどう子が聞き分けつくまでは我慢我慢と
思ってるけど…た、耐えられないかも知れない(@_@)



どんな子と巡り会えるのかなぁ…

楽しみです(´ー`)

手紙

20090910233714
字を書くのが好きです。

で、今、手紙を書いてます。

相手は中学生の時に出会った文通友達。

手紙を書くのが好きな割に書くのが遅いし、何度も書き直したり
途中で中断して数日後に続きを書いたりするから
出すのが凄~~く遅くなったりして、、、
それでも見捨てずにいてくれたお陰で今でも続いてる。

とてもとても感謝しています(*´ー`*)


そして、相変わらずペースは遅いけどふと書きたくなる手紙。

任侠ヘルパーを見ながら、そして今はSONGS(コブクロ)の
録画したのを見ながら、タップリと時間かけて書いてます。



う~ん…(^^;)
また今日中に書き上がらないかもしれない。。

そのうち、出しますんでーf(^o^;)

きみ~

20090921180933
きみ=とうもろこし
(津軽弁)


父から『獄きみ』が届きました。

12本。

璃子の幼稚園の友達に分けようと電話したら留守。

…そりゃそうだ~連休だもん。

日にちが経つとおいしくなくなるから一気に12本茹でました。


子供達は1本で飽きるぞ(・・;)
どーすべー(+_+)



さて、これからおはぎ作りを始めます(´∀`)
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
