

犬の気持ち

2日前の記事でクーラーをつけたと書いたばかりなのに

今日は長袖着るほど寒いです。

この気温差。。そりゃ風邪も引くっての(只今鼻水ズルズル)。



****************************

先日実家に行った際、これを見つけて来ました。

7/2tarojiro



小さい頃の物なのでだいぶ日焼けしていますが、

カラフト犬物語 北村泰一著』。


20数年前に映画になり、数ヶ月前にもディズニーの

リメイクで公開されていた、『南極物語』の実話です。

ディズニーの方は観ていませんが日本のは映画館で観たか

テレビで観たか、とにかく記憶があります。


この本が発行されたのは昭和57年ですが、実際は昭和

30年代の話なのでもう50年も前になるんですね。

南極観測に於いて19頭の犬係りをしていた北村泰一さん

その人によって描かれています。



20年振りに読みましたが、やっぱり何と言うか

後味が悪い本。。

苛酷な環境の中へ犬たちを人間の都合で連れて行き、

結局は人間の都合で置いて来てしまった。

死んでしまった、あるいは行方不明になった

犬たちが不憫でなりません。


7/2inutati

犬たちの写真が巻末に載っています。



映画ではタロとジロ以外の犬たちがどうなったかも

やってました。でもあれは映画のためのフィクションで、

実際は、7頭は基地のそばで雪に埋もれており、残る6頭は

行方知れず。。(3頭は越冬中に行方不明又は病死、1頭は

越冬隊とともに生還)


小さい頃は、映画では他の犬の最期もやってるのに何で

この本は省略してるんだ!ちゃんと紹介してあげレ

・・・と腹が立って嫌いな本でした。

どんな死に方をしたかなんて分かる訳ない。。本当は映画の

方が嘘っこなのにね(-_-;)




大人になった今読んでみると、悲しいけどやっぱり娘にも

読んで欲しい本。人間のせいで犠牲になってしまった犬たち

の悲しみや苦しみを想像して感じ取って欲しい。

人間なんて無力で、沢山の生き物に助けてもらっていることを

知って欲しい。・・・そんな本です。







ところで、この本を探して来たのは今まさに生き物の命を

左右する出来事が起こっているから。

7/2mimi

実家にいるミミ。

今月の14日で19歳になります。


数年前から乳ガンになり、何度も手術をして乗り越えて

来た強い犬なんですが、また一箇所しこりが大きくなって

いて手術をすることになっています。。


最終の手術は2年前。その間にミミもめっきり年を

取りました。果たして、手術に耐えられるのかどうか・・。


痛みはないようなのでこのまま病院で怖い思いをさせる

こともなく家でゆっくり余生を送らせることも出来る。

でもガンなのでいつガクンと来るかも分かりません。

それは明日かもしれないし、来年かもしれない。


そう考えると、まだよく食べれるし散歩も行ける今のうちに

悪いところは取ってしまって少しでも長生きしてもらいたい。

・・・でももし術後の容態が悪くなったら・・・?


母と二人でしばらく思い切り悩みました。

結論は、「やっぱり長く生きて欲しい」です。

命を左右する手術になるであろうことは分かっていますが。



もしかしたらミミには迷惑な話かもしれないし

もういいから静かに過ごしたいのう」(老婆風)

なんて思ってるかもしれません。

-でもね、お前がいなくなる生活は考えられないのよ。。





手術は火曜日。

まだ葛藤中です。

合言葉は



私 「トイレはー?」


ないっ!!







・・・近頃これが朝から晩まで、まるで合言葉のように

繰り返されております。。


トイレトレーニング真っ最中の我が家。

しかし只今停滞中




ふと寄った西松屋で、トレパンが意外に可愛いと知り、

買い込んで軽い気持ちで始めてみたのが雪も溶け

花が咲き始めた4月。

これがね、寝起きすぐにトイレに連れてったら

まぁ~簡単にしてくれたんですよ


でもここで、


・・・いやいや・・、トイレトレなんてそんな簡単なものじゃ

ないハズだ。



と火が点きそうなのをグッと堪えた私(笑)


それから1ヶ月ほど、朝のみならず日中も成功する

日もあったりして、徐々にメラメラ・・と何かが

燃え上がって来るのが分かりました。



「こ、これは~っ・・・!!

と思った途端です。




-「ない」




・・・・・ああ、短い希望だった




   トイレトレ
  
     噂の通り
    
         ・・甘くない






でもトイレでちょっとだけでも出来るようになっていた間、

オムツを替えられなくなってしまうのはちょっと寂しいなぁ

と思いました。




まだしばらくはゆっくり、のんびり。。。

決められない・・

3日前、ミミの手術をすることにしたと書きましたが

やっぱりどちらがいいのか分からなくなって、とりあえず

今すぐどうこうというのはなくなりました。

しばらく様子見です。



・・・というか、うちの母が「やっぱりやめた」と

言い出したんですけどね

くっ。。散々「どうしよう!?どうしよう!?」って

騒いだ上の決断だったのに・・。


最後には「ミミ!あんたが決めなさい!」って言って

ましたよ



うん、でもやっぱりまだ悩んでます。

人間のエゴと言われようと、それでも目の前からいなく

なるのは考えられないんです。

願い事は何?

七夕ですねー。


でも今日はあいにくの曇り空

二人が逢えるとこは見れませんねぇ・・・。



7/7


笹を見つけられなかったので、冷蔵庫に七夕飾りを

飾ってみました。

・・・駄目?(^-^;)



七夕飾りと言えば短冊の願い事

うちの旦那に、書いてみたら?と渡したところ、こんなん

出ました。

7/7negai



・・・1年振りに逢える彦星と織姫にあやかるには

なんとまぁがめつい願いっ

ナットーの日

今日は入籍記念日でした。


結婚式より入籍の方が2ヶ月早かったので

『入籍記念日』と『結婚記念日』があるんです

・・ただのイベント好きとも言えますが


遠距離恋愛をしていたので、とにかく早く一緒に暮らしたくて

入籍が先になったんですが、この日にちを決めるのに

色々と悩みました。


偶数がいいだとか、七夕がいいだとか・・・。



で、結局「覚えやすいのが一番!!」ということで、

私が独断で選んだ『ナットーの日

旦那が納豆嫌いということはあえて目をつぶってもらい

大好きな納豆を選ばせていただきました(^m^)






思えば早かった4年。。。


・・・というか引越し三昧だった4年。。



年月と共に結婚指輪の傷が増えていくのがなんだか

嬉しいです

家電難の相?

数日前修理に出していたビデオカメラがかえって来ました。



原因は、「初期不良」・・・。

要は不良品ってやつですね


思えば去年の暮れから、テレビ画面が薄紫になるという

事件が発生したり。


3月にはボイラーが臭いを発して、調べてもらったら

不完全燃焼を起こしてた(!)なんてことがあったり。


去年買ったばかりのHDD付DVDレコーダーは番組表が

取得出来なくなったり。(あと録画が始まった途端ブチッと

切れたりする)


部屋に備え付けられてるエアコンは、リモコンが壊れて

本体の電源を押す以外操作が出来なくなったり。(とりあえず

冷えるけど、限度なくとことん冷える)



そして、今回のコレですよ。

私、何か悪いことしましたか!?



どうも家電にツキのない年のようです。

残る5ヶ月、どうか何も壊れませんように。。。

避難場所は八甲田山

ついこの間まで長袖を着てたというのに、

・・暑い・・・暑いですよ~!



北国で育ち、寒さに対応するために皮膚が厚くなった(?)

せいかどうにも暑いのが苦手な私。。

毎日毎日ダレてます

・・・ええもう畳んでない洗濯物も山積みですよ。





という訳で、ちょっと山に逃げて来ました

7/14eki

山道をクネクネ走って辿り着いたのが、

八甲田山のロープウェイ乗り場。


ああ・・これを上れば涼しさが手に入るんだー



・・・と思いきや、


7/14yama

高いところは結構苦手


涼しさを求めに来たハズが、もの凄く手に汗握って

心臓バクバク言っておりました




で、いざ上に上っても、風はビュービュー凄かったけど

そんなに涼しくはない。。


「寒かったらどうしよ~

なんて心配はどこへやら、太陽に近付いた分日差しが

きつくなって、風が少しでも途切れると暑いじゃないの。。



でも景色は抜群でした

一面の深緑を見てると目でも涼しく感じるものですね~。

7/14situgen

30分コースの遊歩道をゆっくり歩いて緑を楽しんで来ました。

うん、肺が綺麗になった感じ





帰りのロープウェイはまた、ちょ、ちょっと試練でしたが、

それにも勝るあの景色。

今度はしっかり山歩き用装備をして行きたいです

病気療養中

7/16kingyo

このコたちです

尾ぐされ病のため、只今薬液の中。



数日高い棚の上に置き場所を変えていたら、目が

届かなくなって気付くのが遅れてしまい、尾びれが

ボロボロになっていました。・・・スマン



それで慌てて薬を買って来たんですが、魚の薬って結構

高いんですねぇ・・。ビックリ

水草を替えた途端に、というのもあったので、とりあえず

水草ごと治療。

5~7日浸して様子見のようです。



どうか、また綺麗な尾びれが復活して元気になりますように。。

大阪名物

お昼は旦那の希望でタコ焼きをしました。

-もちろん材料は希望を出した人に買いに行って

貰いましたよ



結婚した当初、何より先に買ったのが『タコ焼き器』でした。

そして結婚して4年、何より上達したのがタコ焼き作り



7/16junbi

材料を準備して早速作ります。


本来は紅ショウガも必需品なんですが、買うのを

忘れたそうで今回はナシ。

さすがに、

「もう一回行けー!」

・・・なんて言えませんて(笑)


7/16tejun
  
  生地を流して具を入れ


7/16korogasu

  専用の串で転がし


7/16kansei

  出来上がり



外で食べる物より小ぶりではありますが、それでも

3人で59個完食!

こうして家で安く沢山作れると、外で買うのがもったいなく

なります。

一家に一台タコ焼き器。どうぞお試し下さい







ところで、タコ焼きを作る前にひと事件が。


すごーく気に入っていた花器があったんです。

7/16kako7/16aoi

先日函館に行った時に買ったんですが、自然の光や

白熱灯の下だと紫色で、蛍光灯の下に置くと青くなるという

一つで二度美味しい素敵な一品。それが。。


7/16ga-n

タコ焼き器を上の棚から下ろす際に手が滑ってしまい、

割れてしまいました~!



くそぅ・・誰だ!タコ焼き食べたいなんて言った奴はっ


買い直すために函館に行かねば!!

まだ軽度です

薔薇病になったと噂されて(?)いるようですが、私なんて

まだまだ、Sぶさんの足元にも及んでおりません


だって「育ててみたいな・・」と本気で思った頃には

もう時期が終わっていて、苗にめぐり会えてないん

ですから。。。



薔薇が気になるようになって気付いたんですが、

結構育ててるお宅って多いんですよね

自転車で走ってるとそりゃもう大から小からあっちこっち。


一番目にするのはやっぱり赤やピンク系。

でも私は、他の花にも共通しますが、黄色やオレンジの

薔薇が好きですねぇ


今はいずれめぐり会う薔薇のために植物を知る勉強を

しているところです

なんたって花がらを摘むということも知らなかった

くらいですから。。

・・・まぁ一番ひどいのは『多肉植物』ですけどね




***************

という訳で、こちらが仲間入り。

7/17bekonia

薔薇のような花弁が目を惹いた『リーガベコニア』。


ベコニアはどこにでもあり過ぎてあまり好きではなかったん

ですが、パステルオレンジの色といい花の形といい、

ひと目で気に入ってしまいました



7/17karankoe

うちに来て2度目の花を咲かせてくれたカランコエと共に

部屋を明るくしてくれています




それからこちらが例の多肉植物『火祭り』。

7/17himaturi


・・・何か変?


あの。。実は徒長させ過ぎてしまい、カットしたんです。

使用前がこちら。

7/17before


ひ、ひどいですよね

『徒長』という言葉も知らなかった頃です






こんなド素人が薔薇を育てたらどうなることやら・・。

こりゃ当分要・勉強だな

私の果物王

それはなんてったってコレです

7/19sihuku


夏は暑いから嫌いなんですが、でもこの子達

出て来るから許しちゃう



もうね、カニと桃を並べられたら・・・

・・・・・やっぱりカニを選ぶだろうけど、カニの次に

大好きなのが


甘いのに当たったらそりゃもう大喜びですが、あの

味のな~い、果汁だけは出てますがー・・というのも

桃なら許す!

まぁでもなぜかあんまり甘くないのには当たったことが

ないんですよねぇ。桃運だけはいいワタシ





さて、昼寝から起きた娘と、今期初の桃をいっただきま~す

初物だから大笑いして食べなきゃ

目指せハタチ!

実は、先週手術をしたミミ。

悩みに悩みまくりましたが、やっぱり受けてもらうことに。



結果は。。


7/20

無事、成功しましたー!



12日に手術のため入院し、翌日の朝9時に迎えに行った

時にはもうしっかり歩いて出て来ました。

今まで数回手術をした時もそうだったけど、さすがに今回は

老齢だし術後はしばらくヨタヨタだろうなぁ。。と思って

いたのですが、歩いている姿にホッとして涙ぐんで

しまいました。


ミミ、ありがとう。よく頑張ったね!


7/20kizu




これから一年でも長く生きてこそ、この手術の意義が

あったと言えると思います。


だからミミ、ゆっくり長生きして下さい。

羨ましい程の怖いもの知らず

世間では夏休みに突入したようですね。


うちは・・というか私は特に影響はないので、相変わらず

のへ~っと過ごしております。

サービス業の旦那は大変そうです。お疲れ様ですm(_ _)m



それにしてもクーラーにお世話になったのは数日でした。

今日も窓を開けているだけで部屋は適温

アイスを食べたら鳥肌が立ちました


ああ。。これで雪が降らなかったらとても暮らしやすい

ところなんだけど・・・。





でもさすがに夏らしい、ちょっとした事件がありました。


実家の玄関横にある小さな物置の天井に以前から蜂の巣が

出来ていたんですが、家人はだ~れも気付いておらず、

気付いていた私も教えるのを忘れていました(^o^;)

10cmくらいだし小さな蜂のモノらしかったので、まぁいいだろ~

・・なんて思っていたんです。


ところがおととい行ってみたら、なんと出入りしていたのは

スズメバチ!!

巣の色も以前のベージュからどす黒~く変わっていました。

どうやら乗っ取られたよう


あの羽音、姿、威圧的な態度(そう見える)!

暑くなると出て来るんですよねぇ。可愛いミツバチを攻撃

するし、ゴ○の次に嫌いな虫



で、それでもまだ気付いていなかった父・母・兄

いつでもゴ○ブリセンサーが働いているせいで、昔から

嫌なものを見つけるのは私が一番先なんですよねぇ。。



しかし、母に教えたのがスズメバチ達の運のツキ。

見つけた途端「小さいよー。中にいないよねー?」なんて

言いながらキンチョール片手に窓拭きの棒を持ち出して、

巣をやっつけ始めました!


ひえぇぇぇ~!


一応間に網戸があるので少~し開けてそこから叩いていた

ようですが、なんつー無謀さ!!

しかも叩いた途端7~8匹出て来たようで慌てふためいて

おりました

私はというと、ドア越しに聞き耳を立てて陰ながら見守る係(笑)


まぁでもキンチョールと母の威力はさすがで、ものの5分か

そこらでどうやら片付いた様子。恐る恐る覗いてみたら、

巣も蜂もすでに跡形もなくなり勝ち誇った母の顔


・・・ちょ、ちょっとだけ蜂に同情してしまいました





この無謀な奮闘のお陰で平和な生活は守られた訳ですが、

これは・・やっちゃいけませんよねぇ。。

ちゃんと業者なりその道の人に頼みましょう

大きなお尻

20060729172134
昼寝3時間半経過。

娘、まだ起きません。

夕涼み

20060731181822
涼みに公園へ来ました。

でも涼むどころではなく寒いです。

もう秋…?

変な格好をしてるのはまぎれもなく

うちの旦那です。
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
