

6月ですねー

6/1


ちゃんと6月を待ってめくりました(^_^)v

今月はアジサイ。とっても可愛らしいです




でも、確か6月って 『初夏』 ですよね・・・?





6/1hitujuhin


寒いのでストーブつけてます。。。( ̄△ ̄;)

ピコ

・・・と言ってもうちのインコではなく、


6/6piko

これ。


花屋にちょこんと置かれているのを見掛けて、

おおっ!ピコだぁ♪

と思わず手にとってしまいました。




でも、ネットで調べてみても『ピコ』なんていう

花は一向にヒットしません。。


何かの愛称?それとも花屋の人が勝手に

つけた??(それはないか(-_-))




それにしてもペットと(多分)同じ名前の花って

珍しいですよね。


ピコ同様、可愛がってやりたいと思います(^_^)v

直らない癖

6/7sake


冷蔵庫に一枚のメモ紙。



先週・・・いや、先々週だな・・。

料理酒が切れてしまい、買おう買おうと思いつつ

まだ買っていません。


その間買い物にはかなりの回数行ったハズなんですが、

ど~しても毎回忘れてしまいます。。




昔からそう。

とにかくよく忘れ物をしていました


忘れまいとメモ用紙に書こうとして、その直前で

何を書こうとしたのか忘れることもしばしば


探し物をしている途中で何を探しているのかを

忘れるのは当たり前です!(威張ることではナイ)




*****************

今日も買い物に行くつもりだったので、忘れないように

買い物に行く前に 『』 と書いたんですが、

ええもうご期待通り忘れました。


それだけならいい(?)んですけどね。。



この買い物は、仕事で腰を痛めた旦那の湿布を買う

ついでで出掛けたんです。


娘を旦那に預けて、一人気楽なおつかい。頭の中は

湿布、酒、湿布、酒・・・

そりゃもう忘れないように繰り返し繰り返し。。




・・・そして、湿布を買い忘れて、料理酒を買うことも

なく、食材のみ買って来ました。


家に着いてから買い忘れに気が付いて、再び買いに

行きましたよ、ええ。

-当然のごとく料理酒はまた忘れました(笑)






私はいつになったら料理酒を買うことが出来るんだ!?

あめあめふれふれ

6月に入ってから風邪を引いて調子の悪かった娘。


外出も制限していたので、反抗期と合わさって

かなりうっぷんが溜まっていたようでした。(私も。。)



そんな中で今日は午前中から雨

いえ、待ちに待った雨と言いましょうか。


だって、先日(ばあばに)買ってもらったものが

やっと使えるんです




6/9zureteruyo
  じゃじゃ~ん。

  傘・長靴・レインコートの
  黄色3点セット

ただちょっと傘の差し方が間違ってますが。。。

お嬢さん、雨被っちゃってますよ。




6/9tuntun6/9mizutamari

とにかく水溜りが気になるんですよね。

柄でツンツンしたりバシャバシャ足踏みしたり。


ムフフ。。子供じゃのう。。。



6/9kiiromusume

傘の持ち方を変えようとしないので強制フード。

黄色ダルマに変身










関東や東北南部まで梅雨入りしたようですね。

こちらはいつになるかなぁ。。



出掛けるのが億劫になるし、特定の職業(蛙もね)を

除いて喜ばれることが少ない雨の日。


でもこの子にとってはお気に入りの傘が使える

嬉しい日のようです。

ストレス解消法!

旦那の仕事上の都合・・・というか半分趣味でもアリ、

よく行くのがゲームセンター。(※SC内に限る)


ゲームをやらない人からすると、

あんなのに金使うなんてもったいな~い!」(実母談)

といったところでしょうが、これがまたやればやるだけ

コツも掴めるので、よく獲れて面白いのですよ


で、気が付けば戦利品がこんなに・・・

6/10game





でっかいのを1~2回(つまり400円以内)で獲れたり

なんかしたらも~小躍りしたくなります(笑) ・・してませんよ。


反対に予定額内で獲れないと一応スッパリ諦めますが、

心の中では


「ちっきしょ~!!」 (by 小梅)





でもね、獲れなくてもやっぱりスッキリはスッキリ。

遊んだ~!って感じがするんです。


・・・かなり不健康っぽいですが






ひと月限度額3000円以内(高い?)の、私にとっては

ストレスが解消出来るなんとも健康的な遊びです

こけし娘。

あれ・・・?こんなとこにうちの娘が。。。

6/15kokeshi



なんて、親バカ旦那に見られたら

全然ちゃうわい!!

と怒られそうですが・・(^m^)


うん、でもあなたの娘、結構こけし顔だよ




**************************************

今日は『虹の湖公園』というところに行って来ました。

6/15suberidai

上のこけしは実は長~い滑り台。

童心に帰って滑ってみたはいいんですが、

ローラーになっているのでお尻の血行が促進されて

滑り終わるとなんとも痒い痒い!(笑)


いや、痒いだけならまだ良かったみたいです。

旦那はお尻の皮が剥けたそう(笑;)


やっぱりこういうのは大人が遊ぶものではない

ですね(~ ~;)



6/15don

娘はさすがに長いのは怖いようで(というか私が

ギャーギャー騒いだからビビッたらしい)、

小さい滑り台へ。


それでも慎重派というかというか・・、上からは滑れず

下から1mほどのところでスル~っとやって

満足しておりました。

・・・うん、これならきっと絶叫マシンも好きには

ならないだろう。。安心安心





それにしても久しぶりにアスレチックやボール遊びを

したら腕がつったみたいで痛い

・・・私の方が鈍だな、こりゃ。


しかも昔はアスレチックなんて得意で大好きだった

のに怖いと思ってしまったのがなんとも悔しい。。



ああ・・年取っちゃったんだなぁ・・・


と今更ながら悲嘆にくれております

癒されます

昨日東北北部でも梅雨入り宣言したようです。

それに応えたかのように、今も雨がシトシト。


しばらく自転車乗れなくなるなぁ。。。

洗濯物も乾き辛くなるし、なんとも困った季節ですね






でも家の中でだけはほんわかしたいもの。

そんな時はこちら↓

6/15oko


お香です。




元々は旦那がお香や香水など香りのするものが好き

で(匂いフェチ)、結婚してから私も影響されて

しまいました。


香りと言えばアロマもそうですが、やっぱりお香特有の

線香臭さがいいんですよねぇ。。


パソコンを開く時や、お茶を飲んで一息つく時のお供に

焚いています。ちなみに今はラベンダー。






だからうちの夏の虫除けはもちろんグルグルの

蚊取り線香(天然除虫菊のモノに限る)です


まだ蚊にはお目にかかってないけど焚いちゃおうかなぁ。。♪

ゴっ○☆■#%!!!

ああ・・・とうとう今年も見てしまった・・・。




先週の金曜から実家に泊まっていました。

母が用事で数日家を空けることになったので、

犬の世話(←メイン)兼 人間(父・兄)の世話をするために

泊り込んでいたんです。


実家と言えど、疲れました~!

犬のことは喜んでやるんですけどね。。

どうして人間が増えるとこうも疲れるんでしょうか




・・・それはさておき、実家にいる間に今年初の

ニクイあんちきしょうを見てしまったんですよ。

もうまさに


ゴっ○☆■#%!!!


状態。


ええ、アイツですよ。あの黒いの。

私がこの世で最も恐れ、嫌っているヤツです。。


玄関にいたのでどうやら外からの侵入者らしいのが

まだ救いでしたが(実家で生まれ育ったのではないと

信じたい)、どこにいようと嫌なもんは嫌だ!



幸い旦那がいたので処理の一切をやってもらって

事なきを得ました。。。

もちろん常時スプレーは用意してあるんですが(実家に

持参)、あれって退治した後ももの凄く

困るんですよねぇ。


動かないのを確認しても、ティッシュや新聞紙を何重に

しても、どーしても掴めない~(T□T)



昔叔父がまだ生きているヤツをティッシュを一枚手に

取って掴んでポイ、してた時は開いた口が塞がり

ませんでしたよ。

い、一枚なんて感触モロ!なのにっっっ


素手で掴める人もいるそうですね・・・。

私にゃあ1億円積まれても無理だ!!!(誰も積まない)






あ゛あ゛あ゛~・・・まだあの姿が目に焼きついてる。。


全ての『ゴ』をこの世から消滅してくれる人がいるなら

私が1億円積みたいくらいです(ないけど)

函館旅行記

昨日から1泊2日で函館に行って来ました。


旅行好きの旦那のたっての希望。

そして私は年がら年中カニを食べたい。


・・・うまい具合に意見が合致したという訳です(笑)




家を出て3時間(近い!)。着いて早速食べたのは、

ウニ・ホタテカニののった海鮮丼!


しかしですね。。子供は好みが似るらしく、娘も

やっぱり無類のカニ好き

カニを見るなり(何でわかるんだ!)

アニっ!アニっ!

と騒ぎ出したので、3本のっていたズワイガニは

泣く泣く2本、娘に譲りました




その後レンタカーを借りてウロウロしたんですが、

驚いたのは路駐がべらぼうに多い!ということ。

1本路地へ入ると車がどわ~なんてことも。

それでも道が広いのでそれほど障害にはなりません

でしたが、新しく制定された法律は・・・・・?




6/22yama  
  あいにくの天気で
  函館山からの景色は
  靄だらけ



そうそう、函館を走っていてもう一つ知ったのが、

坂が多いこと。

元町の教会群への道は、途中で止めたら車が後ろに

下がって行ってしまうんじゃないかと背筋が凍るくらい

そりゃもうスリルたっぷりでした


6/22tya-mi-  ”チャーミー坂”と
  呼ばれる八幡坂。
  ♪チャ~ミ~グリ~ンを使うと
  手を繋ぎ~たく~なる~・・
  のCMに使われたそうです。

・・・急過ぎてルンルン歩きは出来ませんて。 



6/22koukaidou  
  
  洋風建築の
  旧函館区公会堂。

ここの通りを歩いていて、また面白い現象(?)を

発見しました。

50mほどの短い通りになぜかソフトクリーム屋が3軒!

そりゃもう熾烈な割引券配り争いをしておりました


・・・発見ってほどでもない?いやね、もっと離れて

建てれば争うことないのにな~とちょっと思っただけです。。





そうそう、発見といえば『ご当地ピンズ』なるシリーズの

ガチャガチャがあちこちに置かれていたのでつい

やってしまったのですが。。。

6/22hijikata


まりもやキツネをかたどった可愛らしいのが

欲しかったというのに、出て来たのは『土方歳三』。。

・・・いや、嫌いじゃけどこんな時に出て来て

欲しくなかった

6/22bimyo-


悔しいから数回やったけどどれもビミョ~なものばかり。

渋好みの娘の帽子につけてやりました。







翌日は赤レンガ倉庫へ行ってコップや花器を数点

買ったり、函館ラーメンを食べたり・・・。


どこへ行っても言えるのは、2歳児を連れての観光は

大変だった。。ということ


娘は函館山へ行っても、元町へ行っても、市場へ

行っても、常にしゃがみ込んで『アリ』を探しておりました。

・・・函館のアリは何か特別だったか~い?





でもまぁ、楽しかったですよ

日曜朝9時

毎週観るのを楽しみにしているのが、テレ朝系列の

題名のない音楽会』。



クラシックが題材なことが多いですが、ジャンルを問わず

色んなことをやってくれるので飽きることなく観ています。

有名なオペラ歌手から演歌歌手やモーニング娘。まで。



ちなみに今日は元LUNA SEAの河村隆一氏がゲスト。

いやぁ、とても素晴らしい音楽会でした。



私はロックがあまり好みでないのでソロになってから

どういう歌を歌っているのか、どういう声をしているのか

知って、わりと好感は持っていたんですが、びっくり

しました。


歌、うまっ!



横で娘がティッシュをビリビリ引き裂いて遊んでいる

のにも目をつぶり(いつもなら「もったいない!」と叱る)、

30分惹き込まれていました。



オペラに挑戦したという「誰も寝てはならぬ」も

良かったですが、最後の「恋の予感」がそりゃ~もう

カバーアルバムを買っちゃおうか!?と思ってしまう

くらい素敵だった・・・


・・・まぁ買うことはないけど、今度レンタルしよう(笑)






すでに長者番組ですが、これからも素晴らしい朝の

音楽会を提供し続けて欲しいものです。

祈る

私がその人を知ったのは、いつもお邪魔しているあるブログに

投稿されていたコメントを読んでから。

その時は亀の話題で、

「ああ、この人も長生きな亀がいるんだぁ。。」

なんて軽い気持ちで飛んで行ってみました。




その人は重い病気を患っていました。

それでも毎日綴られる繊細で優しい言葉。

ブログは顔も見えず本名も知らず、言葉だけの世界

だけど、ブログをやってみて分かったのが言葉の力。

並べられた文字を読んでいると、画面の向こうで

話しているように聞こえるんですよね。

だから毎日毎日更新される記事を読むのが本当に

楽しみで。。。




彼女はただただ愛する人のために「生きたい」と願っている。

そしてそのために今も戦っている。



どうかどうか、生きてください。

あぢぃ。。

今日は暑い日でした~・・



と言っても最高気温は27℃くらいで、真夏日を越えている

所に住んでらっしゃる方には「ま~い!」と言われそう

ですが( ̄∇ ̄;)。。


でもね、北国で生まれ育った人間は寒さに対する進化(?)で

皮膚が厚くなってるんです!(思い込み・若しくは私だけ)

そのため、めっぽう暑さに弱い~(だから、私だけ)





と言う訳で、今日は今期初クーラーを運転させました


なんて心地良い冷気。。

クーラーの下で長袖を着る、くらいの生活が一番最高

なんですけどねぇ

・・・でも夏に強く寒がりな旦那に反対されるので叶わず



今日もいつの間にか消されてましたよ、ええ





北国にも本格的な夏がやって来ます。

今年は植物を育てる楽しみを覚えた分、きっといつもとは

少し違う夏になる、、かな?
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
