

4月1日

今日の夕飯は、


ウニカニステーキスシ、食後にはケーキです。
















・・・ウソです。・・・というか願望です(T□T)

成長?

三種混合追加の予防接種に行って来ました。


これで定期接種は一通りおしまい。やった~!(私が)



以前住んでいたところは”接種時期だよ~”なんて

知らせも全くなかったので、転入した時に渡された冊子

カレンダーを常にチェックしていなければならず、

ただでさえいっぱいいっぱいな0歳児時代は

非常に過酷なものでした(´Д`)(大げさ)。



この予防接種、0歳児の時は泣かずにクリアしてた

のが、1歳を過ぎると体を押さえつける度に喚いて

いた娘。痛みより自由を奪われるのが嫌みたいで。。




それが、5ヶ月ぶりに行ったら・・・。



まず看護士さんが熱を測ってくれる。

・・・家ではものすごーく嫌がるんですよ?


看「お熱測るよー?」

娘「うん」

看「ピッて鳴ったら終わりだよ」

娘「うん」


-しばしジーっと我慢の娘。


  


・・・それを見て横で目がテンの母( ゜. ゜)





お医者さんの診察を受けていよいよ注射の時。


看「お母さんがしっかり抱っこしてて下さいねー」

私(さあ、泣きが来るぞ来るぞ~(>_<))


-針がプスッと刺さってそれをジーっと見てる娘。





・・・あり?な、泣かないの??(゜ο ゜)



そして皆さんに「どもっ」と言って帰って来ました。





先日友人の家に遊びに行った時もそうだったんです。。

「おとなしいね」

と言われ、困惑気味な私。


ああっ!家での娘を見て欲しい!!





どうやらかなりな内弁慶らしいです。

家での弁慶ぶりったら・・・(T_T)


これも家と外を区別出来るようになった成長の証

でしょうか?う~ん、複雑。。。

自分を例えるバトン

なんだか難しそうなバトンです。


のんびりほっこりしていて、「あー今日も茶がうまい

って言ってそうな(笑)、うぐいす色がイメージ


koyo54さんからいただきました。


Q1.自分を色に例えると?

青緑色・・・青でもあり緑でもあり。

というか青にもなれず緑にもなれず。。。



Q2.自分を動物に例えると?

これしかありません。なまけもの



Q3.自分を好きなキャラクターに例えると?

う~ん。。リラックマ

4/4

背中に縫い目はありませんが。



Q4.自分を食べ物に例えると?

ラーメンとかそうめんとかの麺類

ほっとくとのび~っとなってブクブク太ってます。



Q5.自分を歴史上の名の知られた人物に例えると?

当てはまる人が思いつかなかったのでこんなのを

やってみました→日本歴史占い


・・・結果、紫式部と出ました。



Q6.自分を神仏(天使)に例えると?

神仏!?・・・まず選択肢が出てこないですね。。

じゃあビリケンさんがいいです。

4/4kami


大阪・通天閣と言ったらこのお方(^-^)

あらゆる願いを聞いてくれる、なんでもござれの福の神

なんだそうです。



Q7.自分を芸能人に例えると?

ウッチャン。笑ってるけど実は冷たい一面を持ってそうな

とことか(笑)、ジャッキー・チェン好きなとことか。。

顔も似てるって言われたこともあります(-_-)



Q8.自分を花に例えると?

デージーでしょうか。実家の小屋の周りに毎年

春になると咲くんですが、茎が真っ直ぐで固く、

花の首飾りにしようとしても曲がらなくて苦労してました。

その茎の頑固さがなんとも他人(他花?)とは思えない。。



Q9.自分を日用品に例えると?

こりゃまた、考えたこともないな・・・(^-^;)

じゃあこれ↓

4/4ganko


トングです。

どんなにムギュ~っとやっても反発されるとこが

負けず嫌いっぽいなぁと。

・・・日用品ではないかな?(-_-;)



Q10.自分を世界の民族に例えると?

例えるほど世界の文化を知らないから。。

スイスの民族衣装は着てみたいです。



Q11.次に回す5人を色に例えると?

植物や生き物に活力を与える太陽みたいな橙色

がイメージ
さぶぶさんと、爽やかで明るくて青空の

ような空色がイメージ
haruさん、

あとやってみたいなぁと思われた方、お暇が

ありましたら受け取って下さ~い。

肉食・・・?

新しく植物を買って来ました。


4/6

赤紫色のガーベラ


ひまわりより控えめで、それでいていろんな色を

楽しめて、とても好きな花です。


先日買ったカランコエと一緒に台所の窓のところに

置いてるんですが、毎日立つところなので毎日

目に入ります。その度に「ホゥ・・」っと眺めてしまう。。

自然の色って目の保養ですねぇ(* ̄∇ ̄*)



そしてこちらも↓

4/6taniku


手前が多肉植物の『火祭』。まるで花の様でとても

可愛らしいです。名前は激しいですけどね。

それから『カモミール』と『タイム』の種を植えてみました。


・・・うまく芽が出るでしょうか!?





+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ところでこの『多肉植物』という名前。

どんなものかも知らなかったので、つい最近まで


”沢山の肉を欲する植物”


のことで、食虫植物だと思っていました・・・。


正しくは→ 葉・茎・根に水分をたくわえる能力が

優れており、水分を出来るだけ蒸散しないように

分厚い葉や太い茎を持っている乾燥に強い植物。




-だそうです。

私のように酷い勘違いをしていた方はいませんか~?

・・・・・いないか(*-_-*)ハズカシイ。。

イカ

今日は以前行ったとんかつ屋にお昼を食べに

行って来ました。


今回は”お子様プレート”なるものを頼んだん

ですが、・・・またついて来ましたよ。おもちゃ( ̄∇ ̄)


品代わりしていて、選んだのがコレ↓




4/7

      イカ





今回は普通でしょう?(⌒o⌒)


まぁイカにあるまじき色、そしてなぜかリボンで

可愛らしさを演出してますが、あの恐竜に比べたら。。。



このイカはぜんまいを回すと

ジジジジ・・ピョン!・・ジジジジ・・ピョン!・・

と時間差で飛び上がるんですが、これがどうも

娘のツボにはまったらしく、今日は寝る寸前まで



・・・ぴょん!・・・ぴょん!・・ふふふ


・・・と笑っておりました。

ナイスイカ。 

パズル好き

昨日、新聞にこんな広告面がありました。

4/8



某インクメーカーのものなんですが、紙面一杯に

無数の点

4/8tenten


そしてその点にはひとつずつ番号が

ついてます(多分1~1376まで)。






こ、これはっ!!




この一面を見た途端、ウズウズウズ(*/∇\*)。。

ペンを握り締めずにはいられませんでした。



もぅ~!Pロットったらぁ 粋なことをしてくれます♪


・・・でもごめんなさい。握り締めたのは

ヨソのメーカーのペンでしたm(_ _)m





昨日から娘の目を盗んで(新聞紙は落書き用紙

だと思ってるから)少しずつやり始め、現在960

まで来ました(^_^)・・・既に絵柄が見えて来ていますが。。



ただ、残念ながら今日はこれから鬼武者を

やらねばならんので(別に義務ではナイ)、

この続きはまた明日、ということで~(^v^)/~~

取り合い

昨日の線つなぎ、完成いたしました!

4/9


バレバレでしたが桜の木

早くこちらでもお花見を楽しみたいものです。。







今日は亀と娘とエビの話。


暖かくなって来て、食欲もかなり旺盛に

なった亀のメカ。このメカの好物(多分)が、

4/9ebi

乾燥エビです。


実はこれ、亀用ではなく、娘のふりかけ用に

買ったエビ(無添加)なんですが。。


娘はまだ奥歯が一本ずつしか生えてない

のでそのままだと食べにくいと思い、

ミルミキサーで煮干や海苔なんかと

合わせてご飯にかけて食べさせてます。




でもある日、いつものように亀にあげてたら

娘も横から「あげたい」と言い出したので

手渡したところ。。。  ばくっ!


・・・全部自分の口の中に放り込んでしまい

ました。根性で噛んでるよう。




それ以来、自分で食べたくなると

カメ!カメ!

とエビ袋を出して来る娘。

中味を渡すと一応亀にはあげてます。

4/9riko


まぁ5匹渡したら3匹は娘の口の中

ですけどね(^◇^ ;)





4/9meka

  ・・・もう、
   ナイの・・?



今日も好物を奪われてしまったメカでした。









-いやいや、後でちゃんとあげましたよ(⌒o⌒;)

それだけはやめてね

近くのヨーカドーに行くと、娘が必ず逢いに

行きたがる・・・(* ̄_ ̄*)




4/11




今までは見つめ合うばかりだったんですが、

先日乗せてしまったところ見事にはまって

しまいました。。




実は私も旦那も遊園地系の乗り物はほぼ

ダメで、ジェットコースターなんて見てるだけで

ひえぇぇぇ( ̄ロ ̄lll)

と青くなっている始末。


嗚呼・・・お化け屋敷の方がなんぼ楽か。。(;_;)



で、このアンパンマン、保護者席も右側にあるので

旦那か私が毎回一緒に乗り込むんですが、

子供側の、娘がむやみやたらに動かすハンドルと

アンパンマンの動きが連動しているのです。。

よって、


止まる頃にはヘロヘロ~になっている母or父。



もちろん小さい子用の乗り物なので、いくら

むやみやたらでも動きはゆ~っくりなハズ

なんですが、それでも酔ってしまえる自分達が

なんとも情けない(T_T)






私達が今一番恐れていることは、将来


あれ乗りたい


と娘が指差した先に絶叫マシーンが

あることです・・・。

発見!③

・・・こんな恐ろしいモノを発見してしまいました。


4/13



冷蔵庫の奥から、ちくわ(4本入)が1本半。。


何が恐ろしいって、コレです。


4/13yabaikigen



賞味期限から食べてはいけない消費期限までは

まだ1週間あるとして(ほんとか?)、それでも

2週間オーバーのブツですよ



ちくわを賞味期限内に使い切るのは無理

なんだぁ~!!(´Д`)



・・・この場合は単に忘れていただけなんですが。


賞味期限から3週間経ったちくわは、なんだか

白い脂肪分が浮き出てヌメ・・・ 自主規制
    ピー!


冷凍庫に入れて置いてたらまだ使えたのになぁ。








でもね、実はそんなに驚かなかったんです。



今日は実家に行っていたんですが、夕飯を何に

しようかと冷蔵庫を漁っていた実母が見つけた

モノが・・・




未開封ちくわ(4本入)
賞味期限 06.03.10








上には上がイター!!!Σ( ̄ロ ̄lll)



そして見つけた後に母が言った言葉は、



開けてみてから捨てよう♪




・・・大丈夫そうだと判断したら食べる気ですか!?







**************

-これじゃあ驚かないでしょう?


違う意味でビックリでしたが。




やっぱり血は争えない、というか・・・


争いたくない!!と思いました。

初物は笑って食べれ

昔から、母にそう言われて育って来ました。



その年に初めて食べる旬の物・・・つまり

初物』は東を向いて笑って食べるものだと。


子供の時に何でか聞いても答えてはくれません

でしたが。・・・大人ってそういうものですよね(-_-)



ちなみにうちの旦那(関西出身)は一言もしゃべら

ないで食べるもの
だと言ってました。


・・・多分、他の人に取られないよう急いで食え!

ってことなんでしょうか(笑)



他にも謂れはありそうですね。





さて、その初物を食しました。


4/15  私がこの世の中で一番

  大好きな食べ物、

  毛ガニさん


近所のスーパーで、特売で1パイ500円!!

で売られていたのです!


2ハイ買ったんですが、写真を撮る前に

すでに1パイ完食(*^▽^*)ゞ


小ぶりではありましたが、こんな大好きな物を

こんな破格値で食べられるなんて、言われなくても

顔が笑って。。というかニヤけて(* ̄v ̄*)

しまっていました。




・・・あ、私だけイイ思いした訳ではありませんよ


こちらは旦那が果物の中で最も好きだと

のたまいている、


4/15nisiuri

 スイカさん


熊本産・1個1000円でした。



スイカは旬をかなり先取り過ぎでしたが

なかなかのモンだったようです。






++++++++++++++++++

ああ・・・幸せな時間だったなぁ。。


まぁ安売りしてたとは言え、ちょっと贅沢を

してしまったので、明日から納豆飯で我慢

しようか。。。




って、納豆大嫌いな旦那に言ったら卒倒

するかも(^m^)

岩木山②

以前”津軽富士”とご紹介した岩木山

12/8iwakisan

  2005年12月8日の記事





今日はこの山にドライブがてら行って来ました。


4/18


4/18douro



麓の雪はもうほぼ溶けてしまったけど

やっぱり山の上はまだまだ残ってます。





この雪が溶ける頃には。。。


花見を通り越して海水浴か?





必要以上に降るんだから暑い夏のために

どうにかして保存しておいて涼みたいものですが。


・・・世の中ってうまくいきませんよね(-_-)

イカ②

娘と二人、水族館に行って来ました。



今までも連れて行くたびわりといい反応を

見せていた娘ですが、今回は水槽に張り付くほど

凝視して楽しんでいた様子。


特に『カニ』(毛ガニ)と『エビ』(伊勢エビ)を

見ては、


カニっ!カニっ!

エヴィ!エヴィ!」(『』がこう聞こえる)


と喜んでいました。



・・・さすがわが娘(´ー`)

みんな食べ物に見えていたから嬉しかったのね。。




小規模ながらイルカショーも。

4/20 
 
  子供の合図に
  応えるイルカ。


4/20iruka

  やっと撮れた
  『ジャンプ』・・後。



訳分からないくせに周りが拍手するたびに

必死で拍手をする娘でした。


おいおい、周りに流されるタイプか?(-_-)


しかし、「あれイルカだよ~」と教えたのに

いつの間にか


イカ!


になっていたのは恐るべし。。

イルカすら食べちゃう気か?(-_-;)



何にせよ、喜んでいただけたようで母も満足です。





******************

楽しんで水族館を出たところで事件が・・・。


この日はひどい雨


娘を抱っこしながら傘を差して駐車場まで

移動している時です。


つるっ!ド~ン!! 


階段でものの見事に滑ってすっ転んでしまい

臀部を強打!(☆o☆)


娘は無事でしたが抱えていた分さらに12kgが

加算され、

い゛・・・ う゛・・・(T□T)」

なんて声も出ないほどの痛みでした。



でも痛いのを通り越して、転ぶなんて何年ぶり

だろう。。という懐かしさも密かに感じていたり。


・・・痛みでおかしくなった?




なんにせよ、娘に怪我がなくて良かった。。

以後気をつけます(-_-;)






もひとつおまけ。


信号待ちでばっちりのタイミングでした(^_^)v


4/20me-ta-


70000キロ突破。


まだまだ頑張って走ってもらいますよ~!

スフレチーズケーキ

まず、室温に置いたクリームチーズバター


4/21

練るべし!練るべし練るべし!!

(すでに肩で息)



合わせるレモン汁はレモン並に酸っぱい

はっさくで代用。


4/21migawari

搾るべし!搾るべし搾るべし!!

(腕がマヒし始める)



そして、メレンゲ(L3個分)を、


4/21siromi


泡立てるべし!泡立てるべし!!

(声も出せず。・・・ゼィゼィ)




それら(他)を順に混ぜて型に流し込み、

温めたオーブンで55分蒸し焼き。

4/21o-bun


  ←天板に50度程の
   湯を注ぐ。






・・・・・・・・


お菓子作りって、まさに力仕事ですよね。。

男性のパティシエが多いのも頷けます。


それはそうと、何よりイヤなのが・・・

4/21uhe-


あぅぅぅ~。。( ̄ロ ̄lll)

誰か洗って下さいm(_ _)m






で、苦労の末の出来上がりがコチラ

4/21hoyahoya4/21dekiagari


なんとかうまく出来たようです。


この出来立てホヤホヤの温かいチーズケーキって

トロトロしててものすごーくおいしいんです(* ̄∇ ̄*)


急に食べたくなってこれだけはたまーに

作るんですが、今回は事情がありまして。



実は今日は娘の2歳誕生日オメデトウ


チーズケーキだったら娘にもそのまま食べさせる

ことが出来るので作った次第であります。





さて、ではこれを持って、お祝いしてもらいに

実家へ行って来ま~す

4月23日・実家の周り

4/23kusa

 が生え


4/23narusisu

                       水仙の葉が伸び





4/23turip
  変なとこから  
  チューリップ
  出て来て



4/23ume

                        の芽も膨らみ







4/23taro

  隣の
  日向ぼっこ







あらゆる春の草花が一斉に咲き始める

北国の春。


やっと足音が大きくなって来ました♪

届いた!

アマゾンで予約注文し、待ちに待っていた本が

やっと今日届きました。



4/25sansimai


リンクを貼らせていただいてる、松本ぷりっつさん

ブログ『うちの3姉妹』の単行本です



これがまた、何度読んでも面白いし、育児初心者の

私からすると「なるほど~」とためになることも沢山。


子供の日常をよ~くよ~く観察している

なぁ。。と感心してしまいます。



私のお気に入りは次女の『リベロ』ことスーちゃん


迷子になってるのに

もーどこ行ってたの

なんて言っちゃう辺りが自由人でナイス


そしてこれを「生意気」と言わず「自由人」と表す

ぷりっつさんの感覚が大好きなのです。





育児雑誌も読まず(嵩張るから)、育児本もほとんど

持っていない私にとって、育児を漫画で楽しめる

育児バイブル』です(^_^)v

やっと外しました

4/274/27piko

金魚とインコ。

やっとヒーターを取り外し、棲み家も広々としました。



今年は気温が低いらしく、ストーブをつけてないと

部屋の中でもまだ15度を下回ることもあるん

ですが、そこは気合いだー!!


まぁこれも北国で暮らす生き物の試練、ってことで



・・お陰で桜の開花もまた延びてしまいましたよ、ええ




そうそう、以前水草に出来た蕾なんですが、

期待外れでは咲いてくれず、いつの間にか

いなくなっていました(食べられたみたい(;_;))。


4/27kabonbahenka


他にも食べられた部分や変色したとこを取ったら

こんなにこじんまりと・・・(T_T)。。替え時か?





それはさておき、上の写真を撮ってる間メカが

ご飯くれー!!

とバシャンバシャン騒いでたんです。


それでも無視してバシバシやってたら急にしーん。。。

あれ?諦めたのかな??と思ったら、





4/27meka



こんなんなってましたー


”バシャンバシャン”の後半はどうやら元に戻ろうと

もがいてる音だったんですね(^-^;)


でもこの悲しい顔(?)が可愛くて、助けもせずしばらく

眺めてしまいました(´ー`)

オヤジか!?

先日のブログ本と一緒に購入したDVD。

4/30

  おかあさんといっしょ
  最新ソングブック
  
  『いっしょにつくったら


NHK教育『おかあさんといっしょ』で放映されている

月の歌や人気曲のプロモーションビデオがまとめられた

ものです。


ちょうど娘の誕生日の頃に発売されるので、去年に

引き続き誕生日プレゼントとして購入しました。


4/30DVD



これがまた、なかなかいい歌が入ってるんですよー。


今回のタイトルにもなってる『いっしょにつくったら

という曲は、私も聴くたびになんだかジーンとして

しまいます。。(* ̄∇ ̄*)


あとママがゴリラに変身して怒っちゃう『ママゴリラ

とかね v(^m°)







さてさて、うちの娘は無類の


しょうこお姉さん・ゆうぞうお兄さんLOVE



2人が出てるとテレビ画面から目を離しません。


2人の、「みんなー、元気~?」の呼びかけに応える

はーい」のなんっとイイコちゃんなこと!(笑)



よってこのDVDが届いてからはもう毎日これを見せろ

訴えるので、否応なく私も見せられてます( ̄△ ̄;)


画面を見ないでブロックとかで遊んでるからいいかなー

・・・と思ってDVDを消すと怒る。

見てないじゃんかよー




そのうち本人も飽きて来るのかこんな格好。

4/30oyaji


ぬいぐるみを枕にしてゴロ寝ですよ。




あ、あれっ?もしかしてママのマネですか!?






子供はすぐマネします。。気を付けましょう(-_-;)

暗殺者の血

koyo54さんのところでやっていた前世占い

私もやってみました。



あなたの前世は

【幕末に人知れずところで影のように暗躍した暗殺者】


***********************

あなたの前世は、江戸時代末期、時代が新しく生まれ

変わろうとする頃の幕末に暗躍した暗殺者であるようです。

何が正しくて、何が間違っているのか、日本人が手探りで

暗中模索していたあの時代に、あなたは高名な人物の元で、

影となり、悪を討ちつづけていたのでしょう。

そのためいつしかあなた自身が敵に狙われるようになり、

激動の時代の最中、若くして命を絶ったようです。

数百年のときを経て現代世界に転生したあなたですが、

前世の生き様のためか、どこか心の中に翳りがあるようです。

この心の闇を取り払うことこそが、あなたの現世における

使命なのかも知れません。

わずらわしい世事を離れて、一人になったときこそ、

あなたの心に眠る暗殺者の血が落ち着きを取り戻すことに

なるでしょう。



強者の魂  68%

道楽の魂  23%

苦境の魂  100%

妖魔の魂  23%



***********************


苦境:①苦しい境遇。②苦しい立場。





・・・苦境イヤー!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
