

はじめました

日記をつけ始める時というのはとてもワクワク

するものです。使い始めのノートとかもそう。

妙に丁寧~に書いちゃったり

でもどうにも持続力のない・・・というか飽きっぽい




とにかく、ワクワクしたくて始めてみました。

日々のことを自由~気まま~

書き綴っていきたいと思ってます





さて、頑張ったら続かないので今日のところは

これでおしまい

越して来て2週間ちょい

2週間ちょい前は関東にいました。

それより1年半前は四国にいました。

さらにその1年半前には関西にいました。

そして現在、東北にいます(各色は単なる私のイメージ)。

とっっても転勤族です



ただ、偶然かはたまた陰謀か、今いるところは

私の生まれ故郷

実家近いし友達いるしいいじゃん!

・・・そう、いいんです

サブタイトル通り雪国なんですねぇ。

そして私は雪の生活が大キライ

運転は命がけだし雪かきは重労働だし、雪国の人って

冬が来るたび寿命が縮まってる

じゃないかって思います。





・・・そんな母の気持ちを知らない娘(1歳7ヶ月)

初めての雪大喜びですけどね。

雪が積もる前は歩いて5分で着いていた

近所のスーパーまで20分かかるように

なりました(往復40分)。

12/5
延々と雪をツンツンしていたり、
(棒が刺さるのが楽しいらしい)


12/5miti
新雪を求めて段々道をそれて行ったり
(気持ちは分かる)


寒さで顔が真っ青になってても帰ろうとしないので

しょうがなく、

「帰ってあったかいミルク飲もうっかぁ」



-毎回この手でOKなのは助かりますが。。

それにしてもこんな小さくても雪は楽しいもの

なんですねぇ。

娘の初体験のためには母はガマンガマン





娘一人旦那一人と共に、また次の転勤までの

多分2年程、東北ライフを楽しむことにします

何の音?

ドサッ





今朝こんな音で目が覚めました

「もしや・・・」

と思い窓の外を見てみると案の定、

そう、屋根の雪が落ちる音だったんです。

雪めぇぇぇ安眠妨害じゃ



-もう一つ追加。雪国の人は雪のせいで

寝不足にもなります。

・・・・・それはない?(^-^;)

岩木山

今日はとってもいい天気だったので

外に出て年賀状用の写真を撮って来ました



そこであまりのキレイさに思わず撮ったのがコレ

12/8


誰が名付けたか別名”津軽富士”(ひかえめに)

と勝手に呼ばれている岩木山

さらにアップでドン

12/8iwakisan




1600mくらいのそんなに高くはない山なんですが

ここいら辺は平野なのでこの岩木山だけ

妙に際立って見えるんです。



この山、見る角度によって全然形が変わるんですが

みんなそれぞれ自分が住んでいるところから

見える岩木山が一番かっこいいと、

思っているんですね




だから、この形が一番いいんです

ドラゴンボール

漫画大好きです。

実は将来漫画家になりたいなんて夢みたことも

あるほど。コツコツやることが苦手なので

諦めてしまいましたが、読むことは

やめられない




という訳で実家の兄から借りてきました。

12/9
ババーンと

ドラゴンボール
全42巻



・・・しかしここで問題発覚

写真を撮るにあたって並べてみたところ、

13巻から19巻がない

うっかりでした良かった、写真撮って・・・。




ドラゴンボールは私が小学校低学年の時に

始まったんですが、幼心にヒットな漫画でした。

青春イコールドラゴンボールと言っても・・・まぁ過言ですが。。

最初の頃は中味ずっしりコマもギュウギュウ

段々成長するにつれバキッガツッドーンッ

で読みやすくなるんですよね

否定はしてません。大好きなんです。





やっぱり寒い冬場は家でぬくぬくと

漫画を読みまくるのがサイコー

と言っても一応子育て主婦なので、読むのは

子を寝かせてから

さぁ今日は12巻まで読むぞ~

金魚

今日は雪も降っていたし買い物もなしで、

一日家に居ました

雪遊びをすれば良かったんだけど

つい出不精・・・

すまん、娘・・・明日はパパが休みだから

いっぱい遊んでもらってね。




-いえいえ。外に出なくてもうちには

娘の友達がいるのです

12/11


金魚です。

琉金”という種類で、尾っぽがヒラヒラ

していて綺麗です。


12/11kin12/11gyo


一応名前もあって、赤い方が「アカ」、白い方が「シロ」。

まぁ呼び掛けても反応はないですけどね



この金魚たちは関東生まれなので、先日の引越しで

ジップロック(大)に入れられ一緒にやって来ました。

こちらへ着く頃にはプカ~と浮いてんじゃないかと

心配しましたがとっても元気です



顔を近づけるとご飯がもらえると思うのか、

右の写真のように口を開けて近寄って来るんです。

可愛いですよ

娘が近づいても寄って来るのでもう~お気に入り

ひんぎょ!ひんぎょ!

と水槽をドンドン!突っつくので

あ、あれ?ご飯じゃねぇのかいっ!? 

と慌てふためく金魚。それでも毎回寄って来るとこが

ちょっとおバカで可愛いんですよねぇ






実はこの金魚たちを飼う前にメダカ

飼っていたんですが、飼い方が悪かったのか

わずか10日あまりで全滅させてしまいました

今度は長い付き合いになるようにしっかり

お世話させていただきます!

田んぼは続くよどこまでも

休みの予定の旦那が急遽出勤ばかぁ(;_;)

今日は先日予約した携帯電話を受け取りに行く

予定だったのに。。



という訳で仕方なく娘と歩いて行って来ました。



車で行ったら5分の近くのケーズデンキ。

このくらいだったら歩けるでしょ余裕余裕



・・・アパートを出て5分で後悔しました。

雪が積もっていたため喜んだ娘がしゃかしゃか

歩いてくれない



あっち行きこっち行き、しゃがみ込んで雪をツンツン

手袋についた雪を舐め、雪を掴んでは投げ

掴んでは投げ・・・etc.



もうこれは普通に歩いていたら今日中にたどり着かない!

危機感を持ったハハは、田んぼを突っ切ることに

しましただって田んぼの向こ~にあの赤い看板が小さく

見えてるんですよそりゃあ突っ切るってもんです。

これがまた、雪が積もっているのが功を奏して

結構歩きやすかった



ただここでもあっち行きこっち行き・・・を繰り返す娘に

痺れを切らして、ほぼ担いで横断したので

店が見える頃にはもうヘロヘロ

田んぼは確かに店まで続いていましたが遠かった!

家から1時間かかりました車って便利ですよねぇ。。

息を切らし冬なのに汗をかいて、


「あ、あのっ。。予約してたんですけどっ



・・・店員のお姉さん、怪しく思っただろうな・・・





帰りはもちろんタクシーで帰りました(^_^;)v




*******************************

こうして手に入れた携帯電話がこちら

12/12



とっても気に入っています

スノーマンスノーマン♪

12/13


ジャジャ~ン!



コマーシャルにつられて買ってしまいました~



ケンタッキースノーマンブランケット付パックS¥1,480



チキンが4個ポテトSが2個ついているんですが、

こっそり計算してみたところ・・・なんとブランケット

だけで¥388!

ちょっとちょっとお安くないですか~?奥さん!(^m^)b



贅沢を言うと品物はちょっと薄手過ぎて、車の中とかで

使うならまぁ丁度いいかなぁという感じでしょうか。



今ちょうどミスドもポン・デ・ライオンのブランケットを

出してますよね。どっちにしようか店先で見比べながら

悩みましたがスノーマンの可愛さに一票!





・・・ああでもミスドのドーナツも大好きなので

ポン・デ・ライオンも結局手に入れてしまうかもー(^-^;)

無条件バトン

なるものをさぶぶさんから受け取りました。

こういうのって一体どこから回ってくるんでしょうかねぇ???

元をたどるに出よう・・・と思いましたが途中で

挫折しました



1.無条件でトキメク~な人、3人

①最高のイイオトコ・福山雅治

②ミーハーですが(゜_゜*)どうも気になる・亀梨和也

③なんと言っても(私の)永遠のスター
           ジャッキー・チェン

2.無条件で嫌い~なもの、3個

①うぎゃあゴキブリー!!ダントツ!

②歯が痒くなる(>o<)レーズン!!

③貧血のままでいいです!レバー!!


3.無条件でお金をかけられる~もの、5個

スナック菓子

和菓子

ケーキ

ネットオークション

UFOキャッチャー

全て限度はありますけどね(^-^;)お菓子ばっかり・・・。

4.無条件で好き~なもの、3個

①なんと言っても

②囲まれて生活したい漫画

③(大きな)お尻を隠してくれるチュニック

5.無条件でバトンを受け取らせる(受け取ってもらう)5人

う・・・5人もいないんですけど

のっちさんharuさんゆめこさん、良かったら

いかがでしょうか・・・?

降ったどー

昨日、ドッサリとまぁ。

今日は少し落ちつきましたがこんな感じです。

12/1512/15yuki    



今までは積もってもそれほど影響がない程度

だったんですが、嫌~な雪かきの日々が

始まってしまいました。





小麦粉みたいやー!!



そう、当初旦那(関西出身)はルンルン

喜んでいたんです。

それが。。





「・・・・・もうこれ以上いらん



たった一日(イヤ、正確には10分だった)で

雪かき放棄!

こらぁ!!喜んでたのはどこ行ったー!!!

インコ

雪の話ばかりだと私自身がヘコむので、

今日はもう一匹(一羽)の娘の友達のお話。



12/18

セキセイインコの「ピコ」(♂)です。

カゴから出すと真っ先に肩に飛んで来ます





このコは2003年7月にうちにやって来ました。

その時は四国にいたので、すでに2度の引越しを

経験しています。

これも一応渡り鳥?(他力本願な・・・)



買って来た時はまだ生後2ヶ月弱の飛べないヒナ

hina

pico

ピロロロ、ピロロロ

となんとも頼りなげな声で鳴き、震えておりました。

う~ん、可愛かったなぁ





セキセイインコは手乗りが出来る鳥ですが、

うちのピコは手には乗ってくれずもっぱら肩乗り

これでも最初は乗ってくれてたんですが・・・。



飛べるようになった頃、「ワシッ!」と捕まえて

カゴに戻すようになってから一切拒否



・・・そりゃそうだ。人間がキングゴリラ

捕まれるようなもの。。?







さて、このピコと娘はいい友達です

12/18rikopico



娘は母に相手にされず(^◇^ ;)ごめん、暇を

持て余してるとたいていピコのカゴに貼り付いて

ツンツン指を突っ込んで遊んでいます。

いい子守りがいて大助かりな母。

娘も遊んでもらっているお礼(?)にレタスやら

白菜やらをせっせとピコに運んでます

(母にとって)素晴らしい相互関係 





ピコが唯一出来る芸、「ピコチャン」。

なんてことはない、ただ自分の名前に敬称をつけて

しゃべるだけなんですが。



でも機嫌がいい時にしか出ないので、



ピコチャンピコチャン」 

ピッコ~~



なんてしゃべってると、

「ああ、今日はご機嫌なんだね

と癒される私でした(´ー`)

初めての発熱

昨日、娘が1歳7ヶ月にして初めて発熱しました。
(あ、今日で1歳8ヶ月だ)





朝から痰が絡んだようなをしてて、

こりゃやばいかなぁと思っていたら案の定、

昼過ぎに38度まで一気に上昇

平熱が36度2分程度で乳幼児のわりに低いものだから

びっくらこきました



でも本人は至って元気で、いつも通り良く食べ

良く飲み。。だったもので病院には行かず様子見

すると就寝前(8時頃)までに37度2分まで下がる





・・・驚異的な回復力!!







この数時間の間に娘の体の中で免疫力と言う名の

小さな物体たちが(なぜかカニ)



ああああああ!!!



って勇ましくウイルスと格闘して、

見事勝利したんだ・・・!







スヤスヤ眠る娘の傍らで一人そんな想像を

しておりました。

**************************************************



今日も咳と37度台前半の熱が続いていましたが

市販の風邪薬を飲ませてまたもや様子見



どうやらもう熱は上がらないようですホッ





ただ、布団に入ると咳が酷くなるんですよね。

大人でもそうですが。

加湿のために部屋中に洗濯物を干してもダメ

すぐ乾いてしまって意味なし(T□T)です。

やっぱりこんな時のために加湿器買っとくん

だったなぁ。。





今夜は咳込む娘の背中をさすってやるために

私が睡魔と格闘する番です

リンゴ26個

助けてください!!





物をいただくということはありがたいことです。

がしかし、嫌いなもの・苦手なもの だと困りますよね。

そして限度を超えていても困ります。





それが、今うちにあります。


12/23ringo

   リンゴ26個



東北東北と言っておりましたが、青森県なんですよね。

そして青森と言ったらリンゴ



この時期県内(主に西側)のたいていの家庭には

このようにリンゴが常備されています。

なぜって、、、実家・親戚・知り合いのうちいずれかに

ほぼ100%(と言っていいほど)リンゴ農家

がいるから。




うちはそのうち親戚知り合いが当てはまっているんです。

よって実家には26個どころじゃないリンゴが・・・!ヒェェェェ







これでもすでに10個以上は頑張って食べました。

でも私はリンゴが苦手。。もう無理。。。



加工品は大好きなんです。

アップルパイアップルケーキアップルジュース

アップルジャム・・・

どれもおいしいですよねぇ



リンゴ本体のあのシャリシャリ感が

イヤ~!Σ( ̄ロ ̄lll)

しかも甘そうに見えて酸っぱかったりもするし。

シャリシャリをなくすためにバナナと牛乳と合わせて

ミキサーにかけたりしたけど・・・要は飽きた~!

ってことです。





憎らしいのでこんなことをしてやりました

12/23


怪しい外人さん。






・・・贅沢な悩みでしょうか?

お気に入りです

よくアマゾンを利用しているんですが、

前から欲しかったCDが届きました

12/24

「世界でいちばん頑張ってる君に」





スズキアルトのCMソングです。

元々CMのための曲だったものが、多数の

CD化希望の声に応えてリリースされたそうですね。





この曲を初めて聞いた時、育児に疲れて

自信をなくしていて、物凄くイライラした毎日を

送っていました。そこへ・・・





当たり前と言うけど当たり前じゃない

 頑張ってる君のこと ちゃんとわかってあげたいから―」







そう、 「頑張れ」 じゃなくて

 「頑張ってるね」 ってずっと言われたかったんです。



CMソングなんて全国民に向けられた歌なんだけど

それでも少しだけ気が楽になって救われました。





だからって、アルトを買おう!

。。なんて気にはならなかったけど、今でもCMが

入るとジーンと聞き入ってしまいます。

HARCO(ハルコ)さんの優しい声もまたいいん

ですよね



これからはCMを待たなくても聞けるから嬉しいなぁ

ケーキを食べた後は。。

クリスマスいかがでしたかー?

うちは昨日のイブに実家でクリスマス会して

来ました。



と言ってもメインのケンタッキーを買いそびれて

しまったので刺身スモークサーモン

長方形のケーキでクリスマス・・・。







ま、まぁそれでもおいしくたらふく食べましたが。





で、、、たらふく食べた後にはしなきゃいけないことが

ありますよね それは―







ダイエッツ!!!   ダイエット







実は昨日のCDと共に購入したものがあるんです



12/25ball

バランスボール
        &
ストレッチスリッパ



バランスボールは有名ですよね。

以前から気になっていたんですが、このリンゴ柄

のを見つけてしまい即買でした(食べるのは

苦手だけど形は好き)



そして、ストレッチスリッパ。

12/25


つま先からかかとにかけて傾斜がついていて

歩くだけで坂道を歩いているように筋肉が

使われるんです。だから下半身シェイプには

もってこい!なんですね。





ずっと履いていたんですが履き潰してしまったので

今回2代目の購入となりました



これが、多少なりとも効果はあったんですよ。

マジです!

今度のは傾斜もきついしイボイボサンダルのように

なってるので、更なる効果+健康面の効果

期待できそう





→履いてみる。







わわっ傾斜がきついから靴下だと滑り落ちるっっ



。。靴下脱ぐとイボイボが痛くて歩け~ん!












---------------------------------------------



まずはイボイボに慣れることからだな。。( ̄~ ̄;)





う~ん、健康になりそー!!

今日の昼ご飯

12/27



近所のスーパーで一個78円でした



昼ご飯はたいていこんな風にカップ麺だったり

レトルトソースをかけるだけのパスタだったり

納豆ご飯だけ、なんてことも。

と夜と弁当(と昼の娘のご飯も) と

苦手なご飯作りをしていると、昼の自分の

ご飯だけはとにかく手抜きしたい!!





駄目なんですよねぇ。。ご飯作り

何が苦手って、献立を考えるのが苦手

朝から晩まで「今日は何作ろぉぉぉ・・・」って

考えてます。

だいたいアレンジするのが苦手×××

冷蔵庫の中にあるものを見て、



あ、こんなの作ろう♪



・・・なんてアイデアは出てきやしません!!



それでも主婦歴4年目なので

どうにかこうにか作って来ましたが

実態はローテーションローテーション。。





娘が大きくなる頃には

 

果てはスペイン料理とかベトナム料理まで



なんでも作れるお母さん



になっていたいものです







+++++++++++++++++++++++

とりあえず、カップ麺ごちそうさまでしたm(_ _)m

風船フェチ

12/29


なんてことはない、ただの風船なんですが、

近所のヨーカドーで貰って来ました。



1歳8ヶ月の娘は風船が大好きで、

外で配っているのを見掛けるともう~~

目の色が変わってしまいます。

でもこの風船は飾りとして飾られていたもの

なのに娘に見つかってしまい、「ん!ん!」と

指差したままその場で固まってしまいました

こうなると「おうち帰ってミルク飲も」攻撃も

効かない





「あれは飾りだよ。もらえるんじゃないよ」

と説得しようとしても不満顔(゜m゜)

んー!んー!」。



・・・そんなやりとりを数回繰り返して痺れを切らした

ハハは、「いいかげんにしなさい!」と娘を抱きかかえて

その場を去ることに。



すると案の定、



「うわ~ん!!」(´Д`)



と号泣する娘。





ああ。。うるさくてご迷惑かけます・・・と焦りながらも

すぐ違うものを見せれば諦めるから―と思って

そそくさと退散しようとしたところ、レジのお姉さんが

娘が風船を欲しがって泣いていることに気づいて

わざわざ取って来てくれました。



優しいお姉さん!





娘は上機嫌で 

「のーも♪あーばい」(どうも。バイバイ)

私もひたすら感謝感謝で、あー静かになった・・・

ホッとして買い物を続けることが出来ました。



**********************







しかしこの風船、娘のルンルン度とは裏腹に

旦那は大っ嫌い!!なんですねー。

私がゴキブリをこの世で最も嫌うのと同じように。。



いつパーンッといくのか分からなくて、見てるだけでも

この上なく恐ろしいそうです。

どうやらトラウマがあるみたい。因みに輪ゴムも嫌い(笑)





旦那に見つかってしまうと即座に空気を抜かれて

ボヨンボヨンの手のひらサイズにされてしまうので

仕事から帰って来る前にササっと隠しました。



う~ん、、あなたの娘は顔のそばで割れてしまっても

ビクリともしなかったんですけどねぇ。。。

ただただ残念がるばかりでした(-_-)

もう2日寝ると

今年ももう終わりですねぇ。

こんな時にブログやってるのは私くらいなもん

でしょうか(´ー`)

旦那は仕事に行ってしまったし、実家に行くのは

明日だし、娘は昼寝中だし、なんです・・・。





でも、こんな年末になってうちでは大事件発生!!

朝起きていつものようにまずテレビをポチッとつけたら、







―が、

画面が映らないっっ!!!(;゜0゜)





音声は聞こえるのに画面が薄紫~で見えないんです。

12/30


  ←こんな感じ





またかよー・・・



このテレビ、まだ買って1年半しか経ってないん

ですが、今年の10月にも一度同じ症状で

修理に来て貰ってるんですよね。。

その時は基盤の接触不良が原因だったので

無料で直して貰った。。ハズだったのに!!

直ってなかったのかよ~~バキッ



こんな時期じゃ修理屋も休みだし、年明けまで

見れんのかぁぁぁ(T□T)







まぁ明日には実家に行きますけどね。

そしてうちのパソコンはアンテナ線を繋ぐとテレビが

見れるようになってるので、今も見ながら打って

ますけどね(^_^)v



・・・見れるんじゃん!ってハナシですね。

すみません。。





でも!昨日ロードオブザリング最終章のDVDを

借りて来たんだった!!
(まだ見てなかったんです(;_;))



しょうがない、パソコンの小さい画面で我慢するか?












それでは、2005年最後に愚痴で終わるのも

なんとも情けないですが、これにて本年の

日記はおしまい。

来年はどんな年になるのかなぁ。

せめて電化製品の故障だけはやめていただきたい。

かなりヘコみます



皆様も私も、よいお年を~
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
