

リンゴ26個

助けてください!!





物をいただくということはありがたいことです。

がしかし、嫌いなもの・苦手なもの だと困りますよね。

そして限度を超えていても困ります。





それが、今うちにあります。


12/23ringo

   リンゴ26個



東北東北と言っておりましたが、青森県なんですよね。

そして青森と言ったらリンゴ



この時期県内(主に西側)のたいていの家庭には

このようにリンゴが常備されています。

なぜって、、、実家・親戚・知り合いのうちいずれかに

ほぼ100%(と言っていいほど)リンゴ農家

がいるから。




うちはそのうち親戚知り合いが当てはまっているんです。

よって実家には26個どころじゃないリンゴが・・・!ヒェェェェ







これでもすでに10個以上は頑張って食べました。

でも私はリンゴが苦手。。もう無理。。。



加工品は大好きなんです。

アップルパイアップルケーキアップルジュース

アップルジャム・・・

どれもおいしいですよねぇ



リンゴ本体のあのシャリシャリ感が

イヤ~!Σ( ̄ロ ̄lll)

しかも甘そうに見えて酸っぱかったりもするし。

シャリシャリをなくすためにバナナと牛乳と合わせて

ミキサーにかけたりしたけど・・・要は飽きた~!

ってことです。





憎らしいのでこんなことをしてやりました

12/23


怪しい外人さん。






・・・贅沢な悩みでしょうか?

今日の昼ご飯

12/27



近所のスーパーで一個78円でした



昼ご飯はたいていこんな風にカップ麺だったり

レトルトソースをかけるだけのパスタだったり

納豆ご飯だけ、なんてことも。

と夜と弁当(と昼の娘のご飯も) と

苦手なご飯作りをしていると、昼の自分の

ご飯だけはとにかく手抜きしたい!!





駄目なんですよねぇ。。ご飯作り

何が苦手って、献立を考えるのが苦手

朝から晩まで「今日は何作ろぉぉぉ・・・」って

考えてます。

だいたいアレンジするのが苦手×××

冷蔵庫の中にあるものを見て、



あ、こんなの作ろう♪



・・・なんてアイデアは出てきやしません!!



それでも主婦歴4年目なので

どうにかこうにか作って来ましたが

実態はローテーションローテーション。。





娘が大きくなる頃には

 

果てはスペイン料理とかベトナム料理まで



なんでも作れるお母さん



になっていたいものです







+++++++++++++++++++++++

とりあえず、カップ麺ごちそうさまでしたm(_ _)m

お楽しみ

今日は雪の降りも久しぶりに少なくて

雪かきの必要がなかったので、のべ~っと

一日家の中にいました



そ、それなのにっ

こんなものを食べていいのでしょうか

1/9




・・・大好きです

寒い冬、あったかい部屋の中ではやっぱり

アイスに限りますね

私は一年中欠かさず食べてますが。



正月に増やした体重なんて気にしない気にしない

好きなものはやめられませ~ん!







では、旦那が帰って来る前にこっそり

いただきま~す

お土産

1/19


言わずと知れた、羽田空港土産の

空とぶでかドラ」。



17・18日と旦那が出張で東京へ

行ってたんですが(その間私と娘は実家へ)、

そのお土産です


中味は、というと・・・写真を撮る前に

全部いただいちゃいましたー(^▽^;)

(あ、一人で、ではないですので。。)

だから↑は空箱~

久々に食べたのでおいしかったです





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ところで、お土産というと私にとって

マーブルチョコ」と「みそパン

・・・という思い出があります。





母は私が小学生の頃仕事でたびたび出張へ

行っていたんですが、そのお土産が毎回必ず

マーブルチョコ」と「みそパン」でした。

また幼い私もなぜか毎回それを要求してたん

ですよね



今も売ってるんでしょうか。。

15cmくらいの細い筒に入ったマーブルチョコ。

当時はマーブルチョコというとこの筒に入った

ものだけで(私の中では)、これまたなぜか普段は

買ってもらえずお土産の時だけ食べられるので

ほんとにワクワク待っていたものです。

・・・今考えるとそれが狙いだったのか



そして、みそパン。

大きくなってから見掛けるたびに買って

みたけど、やっぱりお土産のが一番

おいしかったんだよなぁ

・・・みそパン、ご存知ですか?

その名の通り味噌味のパンです。





この2つのお土産ですが、

幼い私はてっきり母が出張先で買って来て

くれてると思い込んでいて

「うわぁ、全国で同じのが売ってるんだぁ

と、その土地土地の「マーブルチョコ」と

「みそパン」を食べてるんだと信じていました



でも大人になってから

「○○駅(かなり近場)で買って来てたんだよ~

かる~く真実を聞かされて、言葉を失うほど

ショック(」゜ロ゜)」を受けたのは言うまでも

ありません。。




-サンタクロースと同じようなものでしょうか(^-^;)

この場合は、「もっと早く気付けよっ」って

感じですが。







でも、今でもマーブルチョコを見るとあの時の

気持ちを思い出して、ちょっとワクワク

してしまいます(^m^)

この声は!?

ケーキ屋の前を通った時でした。

かすかな声が聞こえたんです



わたしを買って下さいな~・・・



・・・それじゃあ素通りする訳にはいかないでしょ

ってことでこちら

2/3



ケーキコーヒーの組み合わせもいいけど

うちでは日本茶が定番。

う~ん、至福の時です






でもどうして私にはケーキの声

聞こえるんだろう??

発見!③

・・・こんな恐ろしいモノを発見してしまいました。


4/13



冷蔵庫の奥から、ちくわ(4本入)が1本半。。


何が恐ろしいって、コレです。


4/13yabaikigen



賞味期限から食べてはいけない消費期限までは

まだ1週間あるとして(ほんとか?)、それでも

2週間オーバーのブツですよ



ちくわを賞味期限内に使い切るのは無理

なんだぁ~!!(´Д`)



・・・この場合は単に忘れていただけなんですが。


賞味期限から3週間経ったちくわは、なんだか

白い脂肪分が浮き出てヌメ・・・ 自主規制
    ピー!


冷凍庫に入れて置いてたらまだ使えたのになぁ。








でもね、実はそんなに驚かなかったんです。



今日は実家に行っていたんですが、夕飯を何に

しようかと冷蔵庫を漁っていた実母が見つけた

モノが・・・




未開封ちくわ(4本入)
賞味期限 06.03.10








上には上がイター!!!Σ( ̄ロ ̄lll)



そして見つけた後に母が言った言葉は、



開けてみてから捨てよう♪




・・・大丈夫そうだと判断したら食べる気ですか!?







**************

-これじゃあ驚かないでしょう?


違う意味でビックリでしたが。




やっぱり血は争えない、というか・・・


争いたくない!!と思いました。

初物は笑って食べれ

昔から、母にそう言われて育って来ました。



その年に初めて食べる旬の物・・・つまり

初物』は東を向いて笑って食べるものだと。


子供の時に何でか聞いても答えてはくれません

でしたが。・・・大人ってそういうものですよね(-_-)



ちなみにうちの旦那(関西出身)は一言もしゃべら

ないで食べるもの
だと言ってました。


・・・多分、他の人に取られないよう急いで食え!

ってことなんでしょうか(笑)



他にも謂れはありそうですね。





さて、その初物を食しました。


4/15  私がこの世の中で一番

  大好きな食べ物、

  毛ガニさん


近所のスーパーで、特売で1パイ500円!!

で売られていたのです!


2ハイ買ったんですが、写真を撮る前に

すでに1パイ完食(*^▽^*)ゞ


小ぶりではありましたが、こんな大好きな物を

こんな破格値で食べられるなんて、言われなくても

顔が笑って。。というかニヤけて(* ̄v ̄*)

しまっていました。




・・・あ、私だけイイ思いした訳ではありませんよ


こちらは旦那が果物の中で最も好きだと

のたまいている、


4/15nisiuri

 スイカさん


熊本産・1個1000円でした。



スイカは旬をかなり先取り過ぎでしたが

なかなかのモンだったようです。






++++++++++++++++++

ああ・・・幸せな時間だったなぁ。。


まぁ安売りしてたとは言え、ちょっと贅沢を

してしまったので、明日から納豆飯で我慢

しようか。。。




って、納豆大嫌いな旦那に言ったら卒倒

するかも(^m^)

ツブツブがいっぱい

20070613140826
法事で福岡から来ていた伯母が、娘に買ってくれた
素敵な一品
…一パック198円が何個分だろう(*´ー`)

娘だけでなく私も色付くのが楽しみです。ムフ
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
