

金魚

今日は雪も降っていたし買い物もなしで、

一日家に居ました

雪遊びをすれば良かったんだけど

つい出不精・・・

すまん、娘・・・明日はパパが休みだから

いっぱい遊んでもらってね。




-いえいえ。外に出なくてもうちには

娘の友達がいるのです

12/11


金魚です。

琉金”という種類で、尾っぽがヒラヒラ

していて綺麗です。


12/11kin12/11gyo


一応名前もあって、赤い方が「アカ」、白い方が「シロ」。

まぁ呼び掛けても反応はないですけどね



この金魚たちは関東生まれなので、先日の引越しで

ジップロック(大)に入れられ一緒にやって来ました。

こちらへ着く頃にはプカ~と浮いてんじゃないかと

心配しましたがとっても元気です



顔を近づけるとご飯がもらえると思うのか、

右の写真のように口を開けて近寄って来るんです。

可愛いですよ

娘が近づいても寄って来るのでもう~お気に入り

ひんぎょ!ひんぎょ!

と水槽をドンドン!突っつくので

あ、あれ?ご飯じゃねぇのかいっ!? 

と慌てふためく金魚。それでも毎回寄って来るとこが

ちょっとおバカで可愛いんですよねぇ






実はこの金魚たちを飼う前にメダカ

飼っていたんですが、飼い方が悪かったのか

わずか10日あまりで全滅させてしまいました

今度は長い付き合いになるようにしっかり

お世話させていただきます!

発見!

いや、たいしたことじゃないんですが。。


久しぶりに金魚を載せようとデジカメを構えていたら

こんなのを見つけました。

3/43/4hana


花になるであろう””らしきモノです



この水草は金魚にはコレ!というごく一般的な

カボンバ』なんですが、水草に花が咲くなんて

知らなかったのでビックリ


でもうちにある唯一の植物で、そしてなんです(多分)



植物とはどうも相性が悪く、枯らすと可哀想なので

花屋の前を通るたびに、あの香りに誘われるたびに

手が出るのをグッと堪えていたので、思わぬところに

現れた花らしきモノに興奮しております(笑)



もし本当に花が咲いたらまた撮りますね





・・・そうそう、金魚はというと、


3/4kin


元気です




※サブタイトルを「雪国」から「北国」に変えました。

 また冬が来たら戻します(^_^)v

やっと外しました

4/274/27piko

金魚とインコ。

やっとヒーターを取り外し、棲み家も広々としました。



今年は気温が低いらしく、ストーブをつけてないと

部屋の中でもまだ15度を下回ることもあるん

ですが、そこは気合いだー!!


まぁこれも北国で暮らす生き物の試練、ってことで



・・お陰で桜の開花もまた延びてしまいましたよ、ええ




そうそう、以前水草に出来た蕾なんですが、

期待外れでは咲いてくれず、いつの間にか

いなくなっていました(食べられたみたい(;_;))。


4/27kabonbahenka


他にも食べられた部分や変色したとこを取ったら

こんなにこじんまりと・・・(T_T)。。替え時か?





それはさておき、上の写真を撮ってる間メカが

ご飯くれー!!

とバシャンバシャン騒いでたんです。


それでも無視してバシバシやってたら急にしーん。。。

あれ?諦めたのかな??と思ったら、





4/27meka



こんなんなってましたー


”バシャンバシャン”の後半はどうやら元に戻ろうと

もがいてる音だったんですね(^-^;)


でもこの悲しい顔(?)が可愛くて、助けもせずしばらく

眺めてしまいました(´ー`)

病気療養中

7/16kingyo

このコたちです

尾ぐされ病のため、只今薬液の中。



数日高い棚の上に置き場所を変えていたら、目が

届かなくなって気付くのが遅れてしまい、尾びれが

ボロボロになっていました。・・・スマン



それで慌てて薬を買って来たんですが、魚の薬って結構

高いんですねぇ・・。ビックリ

水草を替えた途端に、というのもあったので、とりあえず

水草ごと治療。

5~7日浸して様子見のようです。



どうか、また綺麗な尾びれが復活して元気になりますように。。

療養後

昨日東北地方も梅雨明け宣言されたようです。

その途端になんとまぁ暑くなったこと!



ちょうど昨日から始まった青森ねぶたも盛り上がっているん

でしょうねぇ。。。

以前『青森の夏の風物詩』なんて書きましたが、あれは

云わば青森に住んでいる人のお祭りですから、市外に

住んでいるとテレビを見て「ふ~ん。。」ってな感じです。


・・・って、私だけ?うちの関西人もなんだか1人盛り上がって

ワクワクしてるもんな(-_-;)


とりあえず、明日見に行って来る予定です。

・・・人いっぱいいるんだろうな・・やだな・・・。







さて、先月尾ぐされ病になってしまい療養中だったうちの金魚。


8/3hukkatu?

(多分)元気になりました~!


一番ひどかった時と比べると、(↓黄色の薬で薬浴中)
8/3siro8/3aka

完全ではありませんが尾びれ・背びれもだいぶ綺麗に

なって来ました。良かったよ~(TOT)


金魚の病気は初めてだったのでバタバタ治療でしたが、お陰で

対処法が身につきました(さぶぶさん!お世話になりました~)



もう何が来ても怖くないぞ~


・・・・・病気にさせるなって話ですね、ハイ








※私の治療方法です。もしお悩みの方が辿り着かれたら

ご参考までに。。    

続きを読む

キレーイ(´∀`)

20080629214025

ペットショップの魚コーナーを見る度その綺麗さを
羨ましく思っていたけど、ついにうちも
ガラスケースとライトで憧れのキラキラ水槽(笑)に
なりました。

用がなくてもついつい魅入ってしまう(*´`*)

プラケースの時は水替えしたばかりでもなんだか
透明感がなく濁って見えてたけどやっぱガラスは
違うなー( ̄ー ̄)

金魚の体も隅々まではっきり見えるので、
軽いと思っていた白点病が意外にあちこちに
出ているのが分かって一匹は隔離中。。

……良かった買い替えて(´_ゝ`)

祭りの収穫

20080713200722

祭りと言えば…の、和金が2匹増えてしまいました(^^;)

念のため薬浴させてから投入。

アカさんシロさん、優しくしてあげて下さい。
オモチャじゃないですよー(。・_・。)ノ

何でだろう…?

土曜日の祭り後仲間入りした和金2匹。

月曜に1匹と、さっき見たら残りの1匹と、早くも
死んでしまいました(/_;)

何でー?
水が合わなかった?元々弱かった?
それとも薬液や水換えが悪かったのかなぁ。。

3年ほど前、7匹のメダカを一週間足らずで死なせて
しまったこともあり、どうもあのくらいのサイズの子とは
合わないらしい…。

…単に育て方が下手なだけか(>_<)

お祭りの金魚がデカくなったってたまに聞く話なんだけど、
稀なことなのかな…?

可哀想なことをしてしまいました。。。
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
