

インコ

雪の話ばかりだと私自身がヘコむので、

今日はもう一匹(一羽)の娘の友達のお話。



12/18

セキセイインコの「ピコ」(♂)です。

カゴから出すと真っ先に肩に飛んで来ます





このコは2003年7月にうちにやって来ました。

その時は四国にいたので、すでに2度の引越しを

経験しています。

これも一応渡り鳥?(他力本願な・・・)



買って来た時はまだ生後2ヶ月弱の飛べないヒナ

hina

pico

ピロロロ、ピロロロ

となんとも頼りなげな声で鳴き、震えておりました。

う~ん、可愛かったなぁ





セキセイインコは手乗りが出来る鳥ですが、

うちのピコは手には乗ってくれずもっぱら肩乗り

これでも最初は乗ってくれてたんですが・・・。



飛べるようになった頃、「ワシッ!」と捕まえて

カゴに戻すようになってから一切拒否



・・・そりゃそうだ。人間がキングゴリラ

捕まれるようなもの。。?







さて、このピコと娘はいい友達です

12/18rikopico



娘は母に相手にされず(^◇^ ;)ごめん、暇を

持て余してるとたいていピコのカゴに貼り付いて

ツンツン指を突っ込んで遊んでいます。

いい子守りがいて大助かりな母。

娘も遊んでもらっているお礼(?)にレタスやら

白菜やらをせっせとピコに運んでます

(母にとって)素晴らしい相互関係 





ピコが唯一出来る芸、「ピコチャン」。

なんてことはない、ただ自分の名前に敬称をつけて

しゃべるだけなんですが。



でも機嫌がいい時にしか出ないので、



ピコチャンピコチャン」 

ピッコ~~



なんてしゃべってると、

「ああ、今日はご機嫌なんだね

と癒される私でした(´ー`)

ピコ捕獲大作戦!

午前中は雨が降っていたので家の中でお遊び。


二人だけではつまらないのでピコに出てきてもらいました。



5/24hokaku1

  娘、追う!

5/24hokaku2

  さらに追う!!



5/24ijike

  でも捕まえられなくて
  いじける。



5/24hokaku3
  お、なかなか根性あるぞ。

  再び追う!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

これを延々と(15分くらい)繰り返し、私はデジカメを

構えながら爆笑。。



しかし、

5/24tuini  とうとう捕獲成功

  やりました!
  『ひたすら追い掛ける作戦』が
  功を奏したようです。
  ・・というか根性勝ち


5/24mugyu
  お、お、おい。。
  なんだか今にも
  「ムギュ~」って
  やっちゃいそうなんですけど。





そして、肩に乗せてクルクル~と喜びのダンスを

した後、また下に放して追いかけ始めました。


・・・何がしたいんだキミは。





まぁ楽しそうで結構ですけどね。

眠いって(笑)

20080520095223

人の足の上で寝ないで下さい(^^)

男じゃのう

20081114114241
咳は大分おさまって来ました。
相変わらず内臓は筋肉痛(…になる訳ないか)。

さて、うちのおぼっちゃま、ピコ。

カゴから出すとまず誰かの肩に乗っかるんですが、なぜか
旦那の肩に乗った時だけ攻撃的になります。

耳をつっついたり目潰ししようとしたり。
本気らしく、やられた旦那はいつも悲鳴をあげてる(笑)

私たち女子3人には全くやらないんですけどね。
子供たちに掴まれても顔を近付けられても、甘噛みとか優しく
ツンツンはあっても本気でつっつくなんて一度もない。
だから子供たちもピコを怖がったことがない。

同性は嫌いなんでしょうか?
鳥もどうやら性別を判別出来るようです(笑)

でも高くて見晴らしはいいからか、嫌いだけどつい乗っちゃう
みたいですけどね(^m^)

そして今日も旦那の悲鳴が…(笑)

結構仲良し

20090314011548
ピコは、高い所にとまるのが好き。

それで人の肩だったら尚いいようですが、
なにせこの左の子は一番のちびっ子だもんで
乗っかってもらいたくてもなかなかピコに
見つけてもらえないんですよね。


なので、ぶどう子1人が立ち、あとのみんなが
極力低~くなってこの状態が完成~(笑)


一回乗ると、ぶどう子も分かっていて動かないし
手も出さないからしばらくこの小さい肩を
楽しむピコ。

この、いかにもおいしそうなほっぺも
決してつつきません(笑)


私が台所で葉物野菜を使ってると必ず横から
ちょろまかしてせっせとピコに運んでるものだから、
ピコに結構気に入られているぶどう子。


ナイスコンビ(´_ゝ`)b

のびのび


 
ターゲット・ピコ(笑)
 
 
狙われてる立場ですが、一日一回は出してやらないと
ストレスが溜まるので、ろこと入れ替わりで室内フリーに
してます。
 
ちなみにピコの前はハム子が出てました。
 
 
ろこは、サークルは好きじゃないけど
部屋だとゆっくり寝られないせいか入るとわりとすぐ
寝てしまうことが多いです。
 
…"ふて寝"にも見えるけど(笑)
 
 
 
各自自分の場所を確保しつつ、仲良く過ごして下さいな

ピコ、病気になる

 
朝起きて、リビングのカーテンを開ける時窓際に居るピコに
「おはよー元気~?」
と声を掛け、ピコが
「ピコッ」
と返してくれるのが日課です。
 
 
それが、寒くなり始めた先週26日、その返事が
ありませんでした。
 
あれっ?と思いピコをよく見ると羽を膨らませて
目がショボショボ。
いくら話し掛けても全く声を出さず。。
 
 
飼い始めて7年9ヶ月程、声を出さないのは初めてのことでした。
 
 
寒くなったと言っても室内だしまだストーブを点ける程でも
なかったし、今までなら平気に過ごしていたので
気にしてなかったんですが、ピコももう少しで8歳。
 
セキセイインコの平均寿命は7~8歳と言われているので
いいお爺ちゃんになりつつある年なんですよねぇ…。
 
 
飛べるし"そのう"に詰まってる感じもなかったので
鼻水はなかったものの風邪かなぁ?と、とりあえず
ヒーターを点けて様子見
 
 
そしたらヒーターの前から離れなくて、
 
やっぱり寒かったんだー!
 
…と、反省
 
 
普段じゃ考えられないくらい食欲もなかったので
蜂蜜をお湯でのばしたものを無理やり飲ませ、
また様子見…。
 
そのまま2日間くらいは膨らんだままだったけど、
3日目には呼び掛けにも応えるようになって、
 
 
 
 
目が合うと寄って来るくらい元気になったようです
 
 
今カゴから出してたけど、一応はいつも通りに戻ったかな~?
という感じ。(その間ろこは隔離)
 
 
 
でも今年の冬からは要注意かな
 
記録にはないけど30年近く生きた子も居たとか。。
 
 
ガンバレ、ピコ
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
