

初めての発熱

昨日、娘が1歳7ヶ月にして初めて発熱しました。
(あ、今日で1歳8ヶ月だ)





朝から痰が絡んだようなをしてて、

こりゃやばいかなぁと思っていたら案の定、

昼過ぎに38度まで一気に上昇

平熱が36度2分程度で乳幼児のわりに低いものだから

びっくらこきました



でも本人は至って元気で、いつも通り良く食べ

良く飲み。。だったもので病院には行かず様子見

すると就寝前(8時頃)までに37度2分まで下がる





・・・驚異的な回復力!!







この数時間の間に娘の体の中で免疫力と言う名の

小さな物体たちが(なぜかカニ)



ああああああ!!!



って勇ましくウイルスと格闘して、

見事勝利したんだ・・・!







スヤスヤ眠る娘の傍らで一人そんな想像を

しておりました。

**************************************************



今日も咳と37度台前半の熱が続いていましたが

市販の風邪薬を飲ませてまたもや様子見



どうやらもう熱は上がらないようですホッ





ただ、布団に入ると咳が酷くなるんですよね。

大人でもそうですが。

加湿のために部屋中に洗濯物を干してもダメ

すぐ乾いてしまって意味なし(T□T)です。

やっぱりこんな時のために加湿器買っとくん

だったなぁ。。





今夜は咳込む娘の背中をさすってやるために

私が睡魔と格闘する番です

風船フェチ

12/29


なんてことはない、ただの風船なんですが、

近所のヨーカドーで貰って来ました。



1歳8ヶ月の娘は風船が大好きで、

外で配っているのを見掛けるともう~~

目の色が変わってしまいます。

でもこの風船は飾りとして飾られていたもの

なのに娘に見つかってしまい、「ん!ん!」と

指差したままその場で固まってしまいました

こうなると「おうち帰ってミルク飲も」攻撃も

効かない





「あれは飾りだよ。もらえるんじゃないよ」

と説得しようとしても不満顔(゜m゜)

んー!んー!」。



・・・そんなやりとりを数回繰り返して痺れを切らした

ハハは、「いいかげんにしなさい!」と娘を抱きかかえて

その場を去ることに。



すると案の定、



「うわ~ん!!」(´Д`)



と号泣する娘。





ああ。。うるさくてご迷惑かけます・・・と焦りながらも

すぐ違うものを見せれば諦めるから―と思って

そそくさと退散しようとしたところ、レジのお姉さんが

娘が風船を欲しがって泣いていることに気づいて

わざわざ取って来てくれました。



優しいお姉さん!





娘は上機嫌で 

「のーも♪あーばい」(どうも。バイバイ)

私もひたすら感謝感謝で、あー静かになった・・・

ホッとして買い物を続けることが出来ました。



**********************







しかしこの風船、娘のルンルン度とは裏腹に

旦那は大っ嫌い!!なんですねー。

私がゴキブリをこの世で最も嫌うのと同じように。。



いつパーンッといくのか分からなくて、見てるだけでも

この上なく恐ろしいそうです。

どうやらトラウマがあるみたい。因みに輪ゴムも嫌い(笑)





旦那に見つかってしまうと即座に空気を抜かれて

ボヨンボヨンの手のひらサイズにされてしまうので

仕事から帰って来る前にササっと隠しました。



う~ん、、あなたの娘は顔のそばで割れてしまっても

ビクリともしなかったんですけどねぇ。。。

ただただ残念がるばかりでした(-_-)

やられたー!!

1歳8ヶ月の暴れん坊には数々のいたずら

されて来ました。。

でもこれはヒドイ!!


1/6


パソコンのキーボードなんですが、「」から「」まで

見事に剥がされました!(TOT)キャー





それもこれも、旦那が悪いんだ~(笑)



娘には甘~い旦那。

スピードワゴンの小沢さんくらいまーい!(>O<)



普段から「触っちゃ駄目なものはちゃんと注意して!

と多分耳にタコが出来てるんじゃないかってほど

言ってるのに、聞いてると

・・・それで叱ってんの?(-_-)

って思うようなぬるーい口調なんですよね。

で、娘を叱る私のことを 「・・・コワイ」 と言う



なので当然娘からも甘く見られている旦那。

娘にとって



パパ→怒らないちょろい



の図式が出来上がってしまってるんです。







叱らないどころかキーボードを触らせていたことによる

この大惨事(?)。幸い折れたりはしていなかったので

不器用で細かい作業が大不得意で大嫌い

旦那が修復作業を始めました。



もの凄く小さーい部品でくっついてるようで、

ピンセットを持ち出して来て 「」こんなマークが

2、30個見えそうなくらい四苦八苦していた

旦那が一言。





こんな作業が一番嫌い

    やねん!
 

 もう絶対(娘に)

      触らせへん!!
」 





夕飯支度をしながら思わずプププ(^m^)と笑って

しまいました。










-そして、苦労の末なんとか直ったキーボードを使って

ブログを書いている妻です(^_^)v

一緒にねんね

娘、昼寝中

ベッドに寝かせたのにピコの声で起きて来てしまい

カーペットの上でまた力尽きました。

1/16



このトトロの毛布は友人からもらったもので

私のお気に入りだったんですが、今では

娘のお昼寝専用毛布になってしまいました。

眠くなると必ずこれを引っ張り出して来て

くるまろうとします。



そして普段私が膝掛けに使おうとすると、

怒ります・・・。ほんとはママのなのに~



もう一つ、寝る時にかかせないのが隣の白いの。

1/16inu


のぬいぐるみです。

こちらは夜寝る時も必ずベッドに持って行きます。

あと一枚目の写真の右隅に見えてるチワワも



でも結局ほんとに眠くなると、あっちいけ~

ってほっぽり出してるんですが。どないやねん







さて、起きたら昼ご飯食べさせて、買い物でも

行くかなぁ

スライディング~・・・ouch!!

ピコをカゴから出して遊ばせようと

近付いた時でした。

後ろから

「ダダダダダっっ!!

と娘が走って来る音



(来た来た。ほんと目ざといなぁ(-_-;))

・・・なんて思った次の瞬間。



「ガン!」

「ズザザザァ~」

「ゴン!」


「・・・うわあぁぁぁん!」




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最初から解説しますと、


①おもちゃにつまづいて「ガン!」

②その勢いでスライディング「ズザザザァ~」

③ラックに頭をぶつけ「ゴン!」

④そして、泣く「・・・うわあぁぁぁん」




先日実家でテーブルにぶつけた青タン

やっと治って来たところだったのに。。

メンタムさん、またお世話になります。




はぁ・・女の子なのに生傷が絶えません

うちの子だけでしょうか・・・?( ̄~ ̄;)

ほんとにそれでいいの・・・?

今日は旦那の仕事が遅番(午後から)の日

だったのでお昼を食べに出掛けました。


とんかつのお店に入り、娘にはお子様カレーを注文。

ガチャガチャと大変でしたがおいしくいただき

帰り掛けた時、お店の人が

「お子様におもちゃを選んであげて下さい」

と言ってくれたんです。


どうやらお子様メニューにはおもちゃがつく様

そして壁にはズラーっ20種類ほど

おもちゃが並んでいました




「くれるんだって。どれがいい?


娘に選ばせることにして、私は娘が

何を選ぶのか楽しみに見ていました。



男の子用電車だったり飛行機だったり、

女の子用プリキュアのなんたらだったり

キラキラの鏡だったり・・・。




大人の私でもワクワクしてしまいそうなほど

色んなおもちゃが並んでいたのに

さほど悩みもせず娘がスッと手に取ったのが。。






2/4

リアル恐竜顔のおもちゃ!





娘よ、渋すぎます!

しかもぬいぐるみにするのと同じように

んー

ってほおずりしてました(-_-;)




・・・まぁ本人が欲しいと思って

選んだのだから否定はしませんが、

ちょっと変わった趣味の持ち主

のようです。。。

いつか・・・

お雛様を出しました。 


・・・と言ってもそんな大層な代物ではなく

転勤族対応の小さなお雛様セットです。

2/17  
  テレビの上に

  載せられる

  コンパクトサイズ


ガラスケースを組み立ててパーツを並べるだけの

とても簡単なものなんですが、顔が優しそうで

可愛らしくて気に入ってます。

2/17hina



うちの旦那はイベント事が好きで、これも

旦那に急かされて出しました。


でもそのわりに「絶対嫁にはやらん!」なんて

矛盾したことを言ってるんですけどね




・・・ねぇ。。お雛様の謂れ、知ってる?



あそっか、ずーっと出しっぱにしとけばいいんだね






*********************************************

-余談ですが。


NHK教育『おかあさんといっしょ』で

ほしひとつ”という、子供が産まれてから

お嫁さんになる日
までを歌った歌があります。

これを聞くとつい娘がお嫁さんに行く日を想像して

しまって、とても切なく、哀しくなるんです



  ほしひとつ


よぞらを たび する ほしたちを
ちいさな ゆびで かぞえて ごらん
あなたが うまれた ひに
ほしが また ひとつ ふえた

よぞらを たび する ほしたちを
ちいさな こえで かぞえて ごらん
あなたが おしゃべりした ひ
ほしが また ひとつ ふえた

ながれぼしが ひとつ
ねがいごとは なに
ちいさい ころからの
ゆめを かなえてね

よぞらを たびする ほしたちを
いつか ふたりで かぞえて ごらん
あなたが およめさんに なる ひに
ほしが いっぱい

あなたが およめさんに なる ひに
ほしが いっぱい





う~・・・やっぱり嫁にはやらん!!(笑)

第一号

「あかん!」






思わず耳を疑ってしまいました


とうとう、娘の口から関西弁がぁぁぁ!!
(なにか問題でも?と思った方は過去記事参照)



旦那に前言ったんです。


普段一緒に居る時間が長い私が「駄目だよ」って

注意してるから(「まねよ」は止め(^m^;))、「あかん」って

言っても”駄目だ”の意味として捉えてないと思うよ、と。


実際旦那の注意なんか聞きやしなかったから。。






・・・しっかり理解してるやんけー!(笑)



子供って侮っちゃいけませんね(-_-;)


自我が強くめっきり「イヤ!イヤ!」ばかりの娘。

それが、


母「これは危ないから触っちゃ駄目! 」

娘「イヤっ!あかん!!


・・・『イヤ』と『あかん』の2段用法に進化(?)。


他にこれも私がよく使う「そんなことしなくていいよー!」

を真似たとみられる


もぅ~いーよー。あかん!よー


も出ます。





うぬぬ・・・第一号は津軽弁をしゃべって欲しかったん

だけどなぁ( ̄~ ̄;) 『あかん』のしゃべりやすさに負けたか。。



でもね、実際小さな子が「あかん」って言ってると

これがまた可愛いんですよねぇ(^m^)


「イヤ」って言われると正直ムッとしてしまうことも

あるんですが、「あかん」だと


そう、あかんのかぁ。じゃあいいねー(* ̄∇ ̄*)」


となってしまう。・・・もしかして、娘の作戦(笑)





さぁ今度は、津軽弁の「へばねー」(バイバイ)でも

教え込むことにするかな~
プロフィール

ミミケ

Author:ミミケ
るり子(10歳)、ぶどう子(7歳)、ろこ(7歳)の3姉妹のハハです。

カテゴリー
過去ログ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
